運営からのお知らせ

愛され薬剤師目指します☆彡
新米薬剤師です。
日々勉強中です(´・ω・`)

RINさんのブログ

RINさんのプロフィールへ
薬局

向き不向き

投稿者:RIN 投稿日:12/02/05 20:12 view753view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:84人

向いてない=努力が足りないのだと私はキャバ嬢時代に教わった。

実際、向いてないとこぼす人を見て、この人は努力をせずに言い訳ばかりしてきた人なんだなぁと思う。

向き不向きは努力で補える。最も大変で最も重要なことは努力をすることだと思う。


キャバ嬢に成り立てのころ私は薬学生だし、男に媚びるなんてばかばかしいと思っていた。見た目がチャラチャラしている女性をバカにしていた。みっともないと。

そして、そんな見下している女性たちに指名で負けることに私は向いてないという言葉を言い訳に使っていた。

結局、他の女性より劣っていることを認めず、努力をしようとしていなかったんだよね。

同伴もしたくない。
アフターもしたくない。

それでも、ナンバーワンに成りたい。

最終的に向いてないと始めた仕事は時間はかかったものの、私を押しも押されもせぬナンバーワンにしてくれ、私に努力の大切さと接客力を与えてくれた。

精神的にタフだと言われるけれど、それはやっぱり夜のお仕事のおかげ。

年功序列なんて存在しない。実力至上主義。周りは味方であり敵。入って一週間でも結果が全て。結果の出せない人間に何の権利もなし。


夜の仕事をやめる頃には私に向いてないなんて言う人は誰一人いなくなったし、天職だと言う人もいた。


かなり話が脱線したけど、薬剤師にも言い訳をする人が多い。

こんなぬるま湯みたいな世界でさらに楽をしようとしているのだから不思議。

努力をしない言い訳を、パートだから。主婦だから。接客は向いてないから。

温室育ちが多いからかな?
打たれ弱く、プライドが高い。

資格がなければ価値もない人間が偉そうな姿は滑稽。


人の扱い方も知らず、叱ることと怒ることの違いも理解していない。

薬剤師は薬の勉強しかしていないから、人をまとめることも、人を育てることも、人を使うことも下手くそな人が多い。

結局、そんな人間達が集まれば、育つものも育たない。


自分で自分を育てなければ、誰からも必要とされない人間の出来上がり。

6年制が出てきて、薬剤師が余り始めた時。あなたが他の人より優れているところはどこでしょう?

呆気なく追い抜かれてしまわないように注意しましょうね。


私が今25歳。
ストレートに就職している子たちが薬剤師3年目。2年のブランクがあるから私はまだ一年目。

それでも同年代の子たちより劣っていると感じることはない。


自分の頭で考えず、過ぎてく月日に身を任せている人は、いろんなものから取り残される。

気付いた時には浦島太郎。

そんな生き方はごめんですね(゜o゜;

コメント

回答:18件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18448件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月01日~12月08日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月01日~12月08日

もっと見る