運営からのお知らせ

愛され薬剤師目指します☆彡
新米薬剤師です。
日々勉強中です(´・ω・`)

RINさんのブログ

RINさんのプロフィールへ
調剤薬局

追いつかない。。。

投稿者:RIN 投稿日:12/03/01 08:13 view979view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:84人

なぜかメールからブログが投稿できませんでした。どうしてでしょう?



これだけ毎日処方箋見てても次から次に知らない病気が出てくるものですね。


新患(10歳)

プレドニゾロン(5mg)
12錠 朝夕食後 一週間分


ランゲルハンス細胞組織球症。
再発防止のためエクザールに切り替えるそうです。


あとは、0歳の星細胞腫の子も新患。

視神経に腫瘍がこびりついてて取り切れなかったそう。

アレビアチンで様子見。



クロウ・フカセ症候群の患者さんは自家末梢血幹細胞移植後、メチコバールで様子見。

マントル細胞リンパ腫の患者さんは自家末梢血幹細胞移植を実施予定。

フィッシャー症候群の患者さんは免疫グロブリン大量療法後。ギラン・バレーじゃなくて良かった。

家族性地中海熱の8歳の子は体重20キロ。

コルヒチンが0.5mgから1mgに増量。

家族性地中海熱であることを考慮すると、用量が多い。


疑義にて減量。


疾患を把握していて良かったなぁと思う次第です。

どんな病気かも分からないのに薬を出すことって私は怖くて出来ません。


用法用量として処方箋上問題がなかったとしても、疾患に応じた処方薬なり処方量を検討をすることも薬剤師の仕事だと思うから。


カルテが見えないからそんなの無理だと他の薬剤師は口にします。
そんなのは医師の仕事だと。
処方箋上に不備がなければそのまま出せば良いんだと。

でも、疑義照会して処方変更になるくらいなら薬剤師は疑義したほうが良いんじゃないかと私は思います。

最近は緊急性のない患者さんに関してはメモを渡して次回の診察日にドクターと相談してもらえるように提案する形をとっています。今のところうまくいってます☆彡

そういえば、手指の浮腫が気になると訴えていた躁鬱病の患者さん。

抗てんかん薬をかなり服用していたので薬剤性肝障害かな?って思ったのですがどうも違う様子。もちろん、RA系とも症状が違う。ドクターは問題ないと取り合ってくれないとのこと。

血液検査最近しましたか?って聞くとしてないとおっしゃるので、ドクターに血液検査をお願いしたら抗ミトコンドリア抗体がかなり高値だったそうです。原発性胆汁性肝硬変でした。

早期の発見のためウルソだけで大丈夫とのこと。良かった。


今週あったことはこのくらい。

一個一個きちんと記事に出来たらいいんですが、ちょっと忙しくて^_^;


ざざっと要点をさらう形になりました。


体外受精に踏み出せない患者さんが体外受精をすることにしました。と、笑顔で報告に来てくれたり、不妊治療希望のDM患者さんがHbA1cが6を切って不妊治療が出来るようになったりと、嬉しい報告の多い週です。


このまま週末まで突っ走るぞぉ(゚▽゚*)♪


関係ない話ですが、顎骨壊死の治療にフォルテオが使えるとメーカーから伺っていたのですが、全然そんな話を聞かないので疑っていたら、最近ちょくちょく耳にするようになりました。これでBP製剤の服薬指導もやりやすくなります。

画期的!!







コメント

回答:16件

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 new ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 new 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19743件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5593件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月16日~06月23日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月16日~06月23日

もっと見る