愛され薬剤師目指します☆彡
新米薬剤師です。
日々勉強中です(´・ω・`)

RINさんのブログ

RINさんのプロフィールへ
調剤薬局

日課

投稿者:RIN 投稿日:12/03/05 08:00 view351view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:84人

私の日課は毎朝新聞のお悔やみ欄に目を通すことです。

うちの薬局の患者さんは亡くなる率も高いので、遺族へのアフターフォローだったり、在庫の調整のためにチェックしています。


先日もうちの薬局の患者さんが亡くなられたので、供花を贈りました。


他の薬局はどうされているのでしょうか?


ちなみに、私が新聞のお悔やみ欄をチェックするきっかけになったのは、祖父の死です。


祖父の通夜に祖父が薬をもらっていた薬局の管理薬剤師が参列していました。


軽く衝撃を受けました。薬剤師がそこまでするのかと。それ以来、誰に頼まれた訳でもないですが、お悔やみ欄をチェックしています。


先日来られた新患さん。名字が半年前に亡くなった患者さんと同じ。。。
2人とも同じ住所だったので、投薬の際にお悔やみの言葉を添えました。

遺族の死に触れた方がいいのかは賛否両論あるかと思いますが、私としては大切な息子の死が人々の記憶から忘れさられていくことの方がつらいのではないかと思った次第です。


その節は大変お世話になりました。とお母様。
耳下腺癌の患者さんだったのですが、若かったこともあり、急速に進行していきました。うちの薬局に最後に来たときは、麻薬と吐き気止めの処方。

お父様も未だにうちの薬局に処方箋を持ってきてくださいます。


人との繋がりなくして、薬局は成り立ちません。


情けは人の為ならず。


私の行いは、周り回って私に返ってくる。


今週はメーカー呼んで薬局で勉強会です。大学病院でも新薬説明会があるし、週末も吸入指導の勉強会が大学病院であります(;^△^)

来週も薬局で勉強会いれたし、しっかり勉強しよう♪(´∪`●)ゝ

コメント

回答:3件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19676件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5574件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月23日~05月30日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月23日~05月30日

もっと見る