運営からのお知らせ

愛され薬剤師目指します☆彡
新米薬剤師です。
日々勉強中です(´・ω・`)

RINさんのブログ

RINさんのプロフィールへ
薬局

太った??

投稿者:RIN 投稿日:12/03/17 17:20 view481view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:84人

投薬の時、一発目から患者さんに

「太った?」

と、言われて事務さん横で大爆笑(^◇^;)





丁寧に、太ったんじゃなくて、前髪作ったからですよ!!!と、弁解する私(笑





「いやいや、絶対太ったって。」と、一歩も譲らぬ患者さん(;^△^)





この患者さんはつい先日、胃癌で胃を一部切除して、抗がん剤の副作用で下痢が止まらず激やせしてる真っ最中。来局する度にどんどん体重が減っていく。





◯◯さんのせいですよ。◯◯さんが痩せていくから仕方なく私が太ってるんです。◯◯さんが太ったら私も痩せるんですから、体重増やす方法一緒に考えましょう。



って言ったら、楽しそうに笑っていらっしゃいました(゜▽゜*)♪





とりあえず、しばらくしたら休薬期間に入るので、下痢も様子を見るとのこと。



経口補水液の作り方をメモしてお渡ししました。





「君が薬を渡してくれる時が一番ためになるし楽しいんだ(^^♪」と、楽しそうに帰っていかれました。



最近、仕事を分担制にしたので、私が投薬じゃないときは患者さんと接することが出来ないのが大変申し訳ないです。









それと、先日私が調剤過誤を起こした患者さんが来局して下さいました。



「わざわざ家に来てくれてありがとうね。あんな薬大したことないから大丈夫だよ。それより、怒られたんじゃないの?人はミスをする生き物だからそんなこともあるよ。気にしない気にしない。」と、帰っていかれました。





なんというか、拍子抜けしてしまいました。

大したことない薬なんかじゃないと思うんですが。本当に寛大な人ですね。







患者さんに許していただいたからといって、私のミスがなかったことになる訳ではないのですが、私の心は救われました。





大事にならなくてラッキーではなくて、許して下さった患者さんの気持ちに報いるためにも薬剤師としてより精進していきたいと思います♪(´∪`●)ゝ





最近、薬剤師と患者さんの距離感について考えています。



どの距離感の薬剤師が一番患者さんにとって理想であるのか。





私は少し近付き過ぎていないかと。





患者さんからもらいものをすることが多いのですが、正直、返すことも出来なくて。





実家の名産品なの。



海外旅行のお土産なの。





男女問わず、若い方から年配の方まで。



畑でとれたお野菜や果物、お菓子だったり。



私が本を好きと言えば、いろんな本をいろんな患者さんが貸してくださる。。。



なんだか不安になってきました(-.-;)



私、間違ったことしてる??





それと、最近体調壊していました。

自己管理はしっかりしているつもりなんですが、変なんですよね。



急に39℃まで上がったかと思いきや、35℃まで下がる。そしてまた上がる。下がるの繰り返し。



解熱剤は一切服用していません。



咳や鼻水、痰もなくインフルエンザや風邪でもないとの診断。下痢もなく、食欲旺盛。



本当に、熱があるだけ。



ドクターからは感染症じゃないから抗生剤もいらないし、発熱は治癒反応だから、大丈夫なら解熱剤も出さないね。って言われて個人的に飲みたくて小柴胡湯を出してもらって帰りました。





なんなんでしょうね(●´□`●)))

おかげで毎日しんどいです。



ココヤクの記事が更新されてないときは体調不良でくたばっていると思って下さい。


早く調子が戻りますように☆彡









コメント

回答:4件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る