運営からのお知らせ

愛され薬剤師目指します☆彡
新米薬剤師です。
日々勉強中です(´・ω・`)

RINさんのブログ

RINさんのプロフィールへ
薬局

処方箋11

投稿者:RIN 投稿日:12/03/31 21:11 view766view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:84人

何の面白みもない処方箋ですが、ネタがないので。

今年から新しく薬剤師になる方の中には知らない人もいるのかと記事にします。

知ってる皆さんは復習がてら☆彡


13歳 男

リザベン細粒 120mg 
分2 朝、夕食前 99日分

プレドニゾロン散 1mg 
分2 朝、夕食後 99日分

ラシックス細粒 8mg
アルダクトンA細粒 8mg
分2 朝、昼食後 99日分

アーチスト錠10mg 1錠
分2 朝、夕食後 99日分

サワシリンカプセル250mg 8CP
分1 1日1回 8CP

以上

引っかかるとしたら最後のサワシリンでしょうか?

ペニシリンアレルギーがないかしっかり確認して、あるとしたら疑義でクリンダマイシン、セファレキシン、セファドロキシル、アジスロマイシン、クラリスロマイシンに変更を提案。

薬ごとの必要量は皆さんご自分で調べていただければと。書くのに疲れてきました。


処置一時間前に服用することを確認。
うちの患者さんは大体抜歯時の処方です。

あとは、小児の場合、量の確認。小児は50mg/kg。この子の場合は成人量で問題ありませんでした。


今年の2月にサワシリンは添付文書が改訂されましたし、小児に高用量でも安全に使ってもらえそうな薬ですよね。


あとは副作用の注意喚起をしておけばいいかと。


ちなみに処方意図は感染性心内膜炎の予防投与です。

この前も新患さんにサワシリン250mg 8CPのみ処方されておりました。この処方があれば、心臓に疾患があるんだなぁと想像がつくので患者インタビューがしやすくなりますね。

その患者さんは僧帽弁逸脱症でした。


ガイドラインにも載ってますから、この用法と用量で良いんですか?なんて疑義は薬剤師の恥さらし。

ただ、私もどこで知識を得たのかは謎。いろんな書籍を読み漁ってるせいか、処方箋を見るとピンとくるんですよね。

医師や看護師、栄養士向けの本やガイドラインにも目を通すようにしているので、どこから引っ張ってきた知識か分からなくなる。。。困りものですね。



先日、社長に呼ばれるのでビクビクしながら行ったら、給料を上げさせて欲しいとのこと。何の話かとビクビクしたのでほっとしました。

これからも管理薬剤師を支えて欲しいと。

それは嫌かも(笑^□^)


そうか、私も薬剤師歴一年か。

ちょっとは成長したかな??

コメント

回答:15件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 new 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月26日~12月03日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月26日~12月03日

もっと見る