運営からのお知らせ

愛され薬剤師目指します☆彡
新米薬剤師です。
日々勉強中です(´・ω・`)

RINさんのブログ

RINさんのプロフィールへ
薬局

37歳で医者になった僕

投稿者:RIN 投稿日:12/04/20 22:58 view449view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:84人

なんか分かるなぁ〜。

薬剤師もおんなじですよね。むしろ、検査結果に目を通せなかったり、触診出来なかったり、薬剤師の方が患者さんとのコミュニケーション能力が必要だと思います。


処方箋上の不備なんてレセコンがいくらでもチェックしてくれるから、事務の人でも分かる。


そんな不備を疑義出来たって、薬剤師としての価値なんてない。


大事なことほど患者さんとの対話の中に潜んでる。聞き出せない薬剤師は使い物にならないよ。


大分前の話だけど、いつも来てくれてる患者さん。投薬中なんだか歯がないのが目立つ。

あれっ?前からそこの歯ありませんでした?

と、聞いたら

歯が痛くて歯医者行ったらすぐに抜かれて入れ歯作ることになったの。

と。


ちょっと待って。内服薬歯医者さんに見せた?

と、聞くと


ちゃんと見せたよ。

と。


この患者さん、ボナロン長期服用の上に免疫疾患を持っててステロイドやら免疫抑制剤を内服中。



待て待て待て。


これはいかん。



ということで、疑義をかけたらボナロンがアルファロールになりました。


こういう話は珍しくない。今までも何人も見てきました。歯医者さんはうっかりなのか何なのか、面白いくらいにスルーしてくれる。


最近は歯医者さんじゃなくて、抜歯の予定があれば先に内服薬を処方してるドクターに確認をするえるよう頼んでいます。


糖尿病と歯周病
ステロイドと知覚過敏


なんとなく歯科領域にはノータッチになりがちですが、きちんと情報提供しないといけませんね。


副作用を見落とすことになりかねません(+_+)



いつものことですが、患者さんにあなたみたいな薬剤師は初めてだと言われました。最近は嬉しいを通り越して虚しくなってきました。


ろくな薬剤師がいないんだなぁと。


ひとりの患者さんに向き合う時間なんてそんなに長い時間じゃない。それなら、せめてその時間くらいは真剣に向き合ってもいいんじゃないかと思う。

相変わらず患者さんには質問責めにされますが、質問してくれることが有り難い☆彡


私も成長したなぁ。。。



患者さんは可愛い(^□^*)


知ってることを教えて教えて♪

と、素直に聞いてくれる(^_^)ノ


検査結果見てみて。と持って来てくれる(●´ω`●)


服薬指導拒否の患者さんがどんどん心を開いてくれる(*゜▽゜)


次にまた新しい情報を提供してあげたいから私も勉強する。


良い循環が出来上がっていますね☆彡



今週もめちゃめちゃ忙しかったぁ(^◇^;)
では、皆さん良い週末を♪(´∪`●)ゝ

コメント

回答:6件

記事・レポート(1275件)

show

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(18423件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月30日~12月07日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月30日~12月07日

もっと見る