運営からのお知らせ

愛され薬剤師目指します☆彡
新米薬剤師です。
日々勉強中です(´・ω・`)

RINさんのブログ

RINさんのプロフィールへ
薬局

ホスピタリティ《マラソン》

投稿者:RIN 投稿日:12/04/29 22:34 view357view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:84人







ゴールデンウィークは結婚式の予定が入ってて旅行に行けないのでお家でゴロゴロ(´・ω・`)
朝からピアノ弾いてフルート吹いて暇人してました(笑





不思議なもので知識はほっとくと抜けていくけど、身体が覚えてることに関してはなかなか抜けないんですよね。
中学生の時の合唱コンクールの伴奏も小学生の時の発表会の曲も今でも難なく弾けますもの。



人間って不思議だなぁ。。。





ちなみに、ピアノをやっている人は賢い人が多いそう。指は脳と直結してるとかなんとか。それも、両手がバラバラの動きをする事が良いんだって。脳トレがてらマメにピアノもフルートも練習しようかなぁ(^^♪

ピアノを弾いてる人が長生きで痴呆が少ないのも右脳を上手く刺激してるからなんですって(●´ω`●)



話が脱線しましたが、遠回りに思えることが意外と近道だったりするんですよねー。





たまたま気になって手に取ったこの本。納得って感じですね☆彡私の場合はホスピタリティが奉仕の心に置き換わります。そうすれば、医療人にも充分応用可能です。というか、私はこの本に記載されていることを無意識にしているから、患者さんの信頼を得やすいのでしょう。
私には必要ない本ですが、薬局で他の従業員に貸したいと思います(´・ω・`)





私が初めてアルバイトしたのはユニクロでした。ユニクロの社員教育にもこの本は似た所があるように思います。ユニクロでバイトしてた経験が役に立ったぁ(^_^)ノ





基本教育が徹底してない会社は、能力のばらつきが大きく、顧客の満足度を上げられないということですな。





最近、うちの薬局に新しい事務が入ってきました。先輩が話をしてるのにメモを取らない後輩は使い物になりませんね。
薬剤師も同じ。メモを取らない人間は総じて使い物にならないのが目に見えてる。
同じことを2回説明させる従業員も役立たずです。説明する側の時間を無駄にさせている自覚がない。



ユニクロにいるときは当たり前だったことが薬局の従業員は出来ない。
つまり薬剤師は平均してレベルが低くて頭が悪いのでしょうか?





何はともあれゴールデンウィークも本を読んだり自分を高めることに時間を費やしたいと思います(*゜▽゜)ノ



相づちのうちかたや笑顔、挨拶、アイコンタクト。こんなのは人に教わることじゃない。出来て当たり前。
患者との会話中に笑顔であることは当然。何もしていないときも常に口角はあげておきます。そうすることで好印象を与えられるから。



初めは意識的でも、自然と口角を上げていられるようになります。
そして、挨拶や笑顔は直接対話している患者だけでなく、待っている患者に好印象を与えるためにわざとばらまくのです。





いくら知識があって有能な薬剤師でも患者に信頼してもらえなければ、患者に耳を傾けてもらえなければ意味がない。
薬剤師としての能力を余す所無く発揮するために、コミュニケーション能力が必要なんだと思います。





あなたはどれくらいアイスブレイクの能力をお持ちですか?





初対面の患者に与える印象をどのくらい考えて自分を演出していますか?





何も考えていない人は、考えている人より劣って当然です。
自分主観で物事を考えている間は何にも始まらない。



私はゴールデンウィークの間にどれくらい成長出来るかな?





頑張ろう☆彡

コメント

回答:4件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 new 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月27日~12月04日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月27日~12月04日

もっと見る