愛され薬剤師目指します☆彡
新米薬剤師です。
日々勉強中です(´・ω・`)

RINさんのブログ

RINさんのプロフィールへ
調剤薬局

元気です♪

投稿者:RIN 投稿日:12/07/15 21:48 view574view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:84人

ココヤクに記事を書かないまま大分時間が経ってしまいましたね^_^;

私は元気です(^^♪
毎日楽しくお仕事しています。

相変わらず薬剤師として充実した時間を過ごしています。

初めは返事さえしてくれなかった患者さんが、たくさん質問してくれるようになり毎回頭を下げて帰ってくれるようになる。薬剤師冥利に尽きます(●´ω`●)

最近、新たな発見がありました。
薬剤師にも治せる病気があるのだと。半信半疑で提案したのですが、本当に治るとは(^◇^;)


頭痛の患者さんで、それこそ毎日レルパックスとロキソニンを飲み、それでも、一向に良くなりませんでした。

初めは薬物乱用頭痛を指摘しました。コーヒーも1日10杯以上飲むとのことだったので、コーヒーもやめてもらいました。


そうして3ヶ月
どうも頭痛の質が変わった。以前より楽になりました。と。


薬の量は以前より減っていきました。

しかし、途中からまた痛みがぶり返してきたんです。レルパックスでも治まらないと。


よくよく話を聞くと寝てても目が覚める。


このとき、あれっ?と思いました。この患者さん他の頭痛を併発してる?


始まりの頭痛は女性特有の偏頭痛だと思いました。症状を聞き取った感じ間違いないかなぁと。


でも、睡眠時の頭痛は偏頭痛じゃない。自律神経症状もないし、どうも寝てから3時間程度眠りが浅くなったときに起こってる。

目覚まし時計頭痛かな?でも、有病率はかなり低い。そうそうお目にかかれる疾患じゃない。

いちかばちかでリーマスを処方してもらうにはリスクが高い。

じゃあ、寝る前にコーヒー飲んでもらおうか。と、眠前に毎日コーヒーを飲んでもらうようお願いしました。


正直、救急車で何度も搬送され、為すすべのない患者さんでしたから、コーヒーくらいでよくなる訳ないよなぁ。と思っていました。

しかし
試してもらったあと、睡眠時に頭痛で目が覚めることがなくなったとのこと。

月にレルパックスが30錠当たり前のように処方されてた患者さんが、今はロキソニンもレルパックスも飲まずにいられるとのこと。


稀なケースではありますが、いろんな頭痛外来を受診しても改善しなかった頭痛が眠前のコーヒーで改善するなんて。


不思議だなぁ。


でも、患者さんの病気が治ったならまぁいいか^_^;


薬剤師でも知識があれば病気を治せるんですね。


いい経験をさせてもらいました(≧◇≦)


何よりも変わったのは患者さん。いつも早く薬を出せとばかりに説明もきかなかったのに、今は私の提案をきちんとドクターに伝えて実行してくれる。お願いした通りに処方箋を書いてくれるドクターにも心から感謝です。


薬剤師って、プライドが高い割に知識が乏しく頼りにならないと思っていましたが、薬剤師にも出来ることがあるんですね。


相変わらず私は薬剤師という仕事が好きではありません。
高校生に戻れるなら絶対に薬剤師にはなりません。でも、薬剤師になってしまったんだから、薬剤師として職務を全うしましょう。


患者さんの信頼を勝ち取る楽しさを励みに勉強します(゜▽゜*)♪

コメント

回答:10件

記事・レポート(1340件)

show

2017.08.16 new 255.英語の堪能な薬剤師の方に朗報か?|薬剤師業… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.08.09 new 254.次期改定に向け一手を打った(こらむ251の… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.08.03 90.遠隔診療と調剤 【世塵・風塵】

2017.08.02 253.背景が関係者の様々な憶測を呼ぶことに|薬剤… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.27 89.かかりつけ薬剤師Ⅲ 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(19850件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5618件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:08月12日~08月19日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:08月12日~08月19日

もっと見る