運営からのお知らせ

愛され薬剤師目指します☆彡
新米薬剤師です。
日々勉強中です(´・ω・`)

RINさんのブログ

RINさんのプロフィールへ
薬局

むむむむ

投稿者:RIN 投稿日:13/05/02 22:01 view578view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:84人






なんだかバタバタしています。

私の時間の使い方が下手くそだからでしょうか。



転職に引っ越しにこんな慌ただしいのもうイヤです(´;ω;`)





しろくま様、みやみや様コメントの返事が遅れてしまい申し訳ありません(+_+)



みやみや様、よろしければまた質問させてください。



















先日、大学病院で腎臓癌患者の疼痛アセスメントとマネジメントのSGDに参加してきました。

良いですね。いろんな視点からの意見交換。



苦手意識の強かった麻薬が得意分野にシフトしていってます。



薬剤師向けの書籍はなんというか、知識だけで患者様に還元し難いので、他の業種の書籍も読み漁っていました。



しっかり予習した甲斐があって、癌専門看護師の方から薬剤師さんってスゴいんですね。と、お褒めの言葉をいただきました(´▽`)ノ



こうなったら調子にのって勉強し始めます(笑)





薬局内でもレスキューの量の検討であったりベースアップについて積極的な議論が交わされるようになりました。



いい感じですね。

















そういえば、初めて6年制卒の薬剤師さんと働きました。



他の大学を卒業して薬学部に入り直した強者で年齢は私よりもかなり上です。







率直な感想ですが、思ったより使えるけど、即戦力にはならない感じですね。

学生の延長線上?責任の重みが違うのでしょう。仕事が手ぬるい。



そんな中途半端な仕事してたら患者さん殺しちゃうよー。



言い訳する人間は使えないから言い訳するな。



確認してミスするならそれは確認じゃないんだよ。ただ見てるだけ。









私の罵声が飛び交います。。。





私もあんなにとろくて仕事の出来ない時代があったんでしょうね。



どうぞ、しごかれて成長していってください(^^ )



そんな私薬剤師歴2年ちょいです(´;ω;`)生意気ですみません(;^_^A











昨日、患者様に



あなたは大学病院の看護師さんみたいに優秀ね。



と、言われました。患者様は褒め言葉のつもりです。



どうでしょう?

私の個人的な感じ方で恐縮ですが、奥の深い言葉だと思いました。



薬について看護師は良く知っているんですよ。下手したら新卒の薬剤師なんかより全然分かりやすく説明してくれます。いくら作用機序知ってたって患者様に分かりやすく説明出来なければ、ただの自己満。

勝手に薬の専門家だなんて思い上がってるんです。誰も尊敬してくれないから自分達だけで先生と呼び合う。滑稽です(笑)



看護師さんに薬のこと聞くと、とっても分かりやすく説明してくれるの。あなたの説明も看護師さんみたいに分かりやすいわ。

この薬飲んだらどれくらいで聞くの?なんて質問にも看護師さんは瞬時に答えてくれるの。





この患者様、管理薬剤師の投薬が分かりにくくて不満だったようで、今後は必ず私に投薬して欲しいと。あと1ヶ月で辞めるとは言えませんでした。。。





薬学部が6年制になることで医師と肩を並べられると思い上がっているのかもしれませんが、看護師とさえ肩を並べられていませんよ。。。



思い上がっていては先が思いやられます。薬剤師は医療人として最も未熟で、思い遣りに欠ける。打たれ弱くプライドが高い。本当にみっともないです。





患者様の率直な感想でいろいろ考えさせられたのでした。。。













今日、大学病院の看護師さんに薬の配達に行ったとき、





何でうちの大学病院に就職しなかったの?と、聞かれました。





薬剤部長からは誘いの手紙をいただいたんですが、学歴が低いので、私には無理だと思って断ったんです。





と、答えると





学歴なんて関係ない。どれだけ、患者さんのために頑張れるかよ。



と、言われました。







ガツーンって感じです。







学歴だけの使えない薬剤師たくさん見てきました。





学歴に左右されてるのは私自身かもしれません。









バカ大卒のおちこぼれ薬剤師ですが、頑張ってます!!!

コメント

回答:2件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る