運営からのお知らせ

愛され薬剤師目指します☆彡
新米薬剤師です。
日々勉強中です(´・ω・`)

RINさんのブログ

RINさんのプロフィールへ
薬局

しみじみ。

投稿者:RIN 投稿日:13/06/13 17:12 view726view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:84人

ココヤクやってて良かったと思います。
私がどんな人間かもどんな人生を歩んできたかも知らないのに親身になってくださる。

人の縁と言うのは不思議なものです。


ココヤクに入った当初は薬剤師に幻滅し荒んでいました。kiya様のいう中二病ってやつですね。

そんな私に声をかけて支えてくれる方々がいて今の私があります。

私は未熟で他人様に誇れるようなことは何一つありませんが、ココヤクで素敵な仲間や先輩に恵まれたことは誇りに思います。


薬局内で同志を探そうと思えば見つからずフラストレーションも溜まりますが、同じ薬剤師にこんなに素敵な方々がいらっしゃると思うと心が洗われます。


こんなぱっぱらぱーの私を慕ってくださる方もいらっしゃるようですが、26歳薬剤師歴2年ちょいの若輩者です。どうぞゲシゲシにしごいて頂ければと思います。

くだらないことでもひとことでも気軽にコメントください。楽しみにしています(*´▽`*)



今は薬剤師の在り方を模索中です。正解は人それぞれでしょうが、私が理想と思える薬剤師像はどういうものなのか。イマイチ定まらずにいます。


ホテルマンのような無駄のない綺麗な言葉遣いは美しさを感じますが、冷たさも感じます。

そして、行きつけのお店のスタッフのようであれば美しさではなく安心感と親しみを感じるでしょう。

どちらも一長一短ですが、どうあるべきなのか。どうわきまえるべきなのか。悩みます。


前の薬局を辞めまして、患者さんにきちんとお別れが言えなかったことが心残りだったのですが、何故か毎日3人くらい患者さんに逢います(笑)
不思議ですねぇ。白衣着てなかったら気付かれないかと思いきや意外と患者さんが挨拶をしてくださる。

ありがたや。あと、何故か患者さんのフルネーム漢字まできちんと思い出せるんですよね。病名処方薬なんか当然の如く頭に入っております。これが、私のしてきた仕事の結果かなと思います。

やっぱり心のどこかで私が至らなかったのかも。と、思ってしまうんですよね。だから円満退職できなかったのかと。


円満退職出来ませんでした。と、皆さんに伝えると男前やなぁ~とかよくやったと言っていただける。本当にありがたいことです。


患者さんが結婚祝いまでくださるとのこと。
薬局辞めて暇になったらご飯いこうーと誘っていただきました。


私こんな薬剤師でいいんですかね?見本になるような仕事何もしてないような。

もう少しきちんとした方が良いんでしょうか?

患者さんとの距離の置き方も悩んでいるところです。近すぎると見えなくなることもある。あくまでも医療人としての立場をわきまえないといけない。客観視するために患者側に傾きすぎてもいけない。うぅーん。


もうひとつ気になってることは、投薬中に患者さんを泣かせてしまうこと。泣かせないよう踏み込まないよう距離を置くよう心がけてはいるんですが、どうしても泣かせてしまう。

新患さんだろうとおかまいなしです。私の何がいけないんでしょう。琴線に触れる言葉はたった一言。

それを何故かつついてしまう。つつく気は全くないのに。これが良いことなのか悪いことなのか分からずにいます。


泣くことにはカタルシス効果があるので患者さんの気分は晴れるかもしれませんが、私がその患者さんにつく時間が増えれば他の薬剤師の負担が増えます。

そして、次からは私以外の投薬を嫌がることが多い。

他の薬剤師からしたら面白くないかもしれませんね。
私以外でも心を開くようになっていなければ、私がいなくなるときに喪失感を味わうことになる。


私が辞めてから私と仲良かった患者さんが来なくなってると他の薬剤師から聞きました。他の薬局で一から説明するのはきっと大変でしょう。

なんだか申し訳なく思います。


積み上げてきたものを壊してしまったようで。

次の薬局で私はどういう薬剤師を目指すべきか。悩みますねぇ~。


事務的な仕事であれば私が辞めても誰も困らない。当たり障りない仕事。それも大切な気がします。


本当に求められる薬剤師はどういう薬剤師なんでしょうね。

良かったら皆様のご意見よろしくお願いします。

コメント

回答:4件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月28日~12月05日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月28日~12月05日

もっと見る