運営からのお知らせ

ココだけの話~ここだけでしか書けない 、ここでしか聞けないこと~
晴れのち鞄職人、ときどき薬剤師

kanata*さんのブログ

kanata*さんのプロフィールへ
その他

国家試験体験談

投稿者:kanata* 投稿日:15/02/12 00:57 view235view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:69人

予備校の先生が 受験を控えた私たちに こんな話をしてくれました

1日目で「できなかった~」といって 落ち込んでしまう人がいる という話です

「できなかったー(涙)」「国家試験受からないかも・・・」「自己採点もしたくない!!」

取り乱した状態で 予備校に駆け込んでくる人や 「うちの子が試験ができなかったと言って泣きじゃくっている。どうすればいいか」と親が予備校に電話で泣きついてくることもあるそう。


初日で ダメだった・・・この気持ちを引きずって 2日目を受けに行って 結局2日目は心が落ち着かないまま受験・・・・で、結局落ちてしまった という人が結構いる とのことでした

もっとひどいと2日目は受験にすらこない、とか。
初日の手ごたえがなさ過ぎて 2日目 うけても無駄だ、とあきらめて 受験逃避。
受験することすら怖くて 逃げちゃう。 そういう人もいるそうです。

でも実際、自己採点をしてみたら 1日目はちゃんと合格ラインに達していて
2日目も本来の実力を発揮していたら十分合格できていたのに と

だから 1日目 ダメだった!と思っても それはそれで 2日目も心機一転でちゃんと集中する!ちゃんと2日目も逃げずに受けること!と 教えられていました


で、以下は私の体験談


私は 自信を持てる 好きな科目というのを 結局見つけられないまま 国家試験に臨みました
模試でも 65%の得点は出すことができなかったし、受かる手ごたえなんかなかったです
でも、浪人、留年、卒業延期を経ていたので挫折には慣れっこだったので 危機感もなかったです
もうね、挫折の痛みなんて 麻痺ですよ、麻痺。無痛です。浴びすぎて感じないの。
脱感作ってやつです、たぶんきっと。


まぁ、あとは 1日20時間くらい自主勉強しても卒業できなかった大学が
予備校に通ったことでサクッと卒業できたし、その予備校で仲間と一緒に勉強してきて
予備校の先生たちのことも信じていたし 予備校の生活も楽しくて充実していたし
予備校の仲間のことは 仲間というよりも「戦友」とすら思えるほど 信頼していたし
そのともに戦う仲間と1年予備校で満足いくだけの勉強はしてきたので、これ以上 やれなかった という気持ちもあったので
まな板の上の鯉の気分でした

ただ、唯一  得意科目というわけではないですが
薬事関連法規だけは 予備校の小テストでも 得点が安定している科目だったので
「これだけは 安心できる科目かな」 と思っていました。

4年制の当時、1日目最後の科目が 薬事関連法規でした




で!





ぜんっぜん できなかったんです、これが。
初めて見る問題ばかりだ と 思ったし 先生が「これはまず出ない」といっていた あへん法が出たりして 変な汗が出ました

薬事関連法規は設問数が少ないので 一番足切りあう可能性が高い科目でした

もちろん 今まで 薬事関連法規で足切りの点数なんて出したことはないんですけど・・・今回ばかりは怪しいかもしれない・・・全然手ごたえがない・・・

脂汗をかいていたら 試験時間が終了してしまいました




「終わった・・・・」




足切りにあっていてもおかしくない、そう確信できるほどでした

そのことを 試験帰りに 同じ予備校の仲間たちと話しながら帰りました

皆も 「できなかったー」「 まじわかんなかったー」 と口々に言うんです
それでも 私の心は 晴れませんでした

ここまで いろんな思いを抱えて予備校に通って勉強してきたってのに・・・まさか薬事で足切りかよ・・・と。


そんなとき ある 友人が こう言ったんです

「もーね!わかった! 来年受かろう!! 今年は無理だwwあきらめた!!
 だから これは 来年受かるための練習ってことで!!やっぱね 国家試験受かるには 1年じゃ無理だよ!!」


これを言った友人は うちの予備校のトップクラスの成績の子でした
わたしは 今年のこの試験の感じだと うちの予備校からうかるとしたら この子とあともう一人くらいなもんなんじゃないかと思っていました

その子が 明るく 白旗宣言するのを聞いて なんだか 安心して みんなでゲラゲラ笑って

「もう こうなったら やけくそだね!」「そうだそうだ!来年も またみんなで勉強がんばろうね!」
「来年の合格目指して 今年の試験 なんとか完走しよう!」
「あしたも また来ようね!泣かずに笑顔で受けに来ようね!○時集合ね!」と話して 別れました


私は 受験のために借りていたホテルにつくと 夕食バイキングに向かいました


もう、腹が 爆発するまで 食ってやる と思いました。


こんなに頑張って勉強したってのに 何さ!と 国家試験のクソヤロー!!と思いました

体調を気にして食べるものもちょっとは気を配っていましたが もうそんなんどうでもいい!
吐いても気持ち悪くなっても おなか壊しても もうなんでもいい!とにかく 食わせろ!
食って 今までもストレス全部解消させてやる!!

と 思い ガンガン食べました。バイキングなのをいいことに 次から次へと口に運びました

胃にとどまらず 食道まで食べ物詰め込んでやる!と思いました


そうして こころゆくまで食べつくして「食道まで詰め込んだな!」と思い 満足して 部屋に戻ると
「あれ?もちょっとたべれたな」と腹具合を思ったりしながら 翌日の試験の対策も早々に切り上げて 寝ました



翌日 駅で友人とまちあわせて 受験会場にいく道すがら すこしずつ集まっていく 予備校の仲間達

「あのゴロなんだっけ!?」

「痔がピリッ と ジピリダモール だよ!だから出血系!」

「そっか!ありがとう!」ギャハギャハ! ゲラゲラ! やりながら 受験会場に向かいます

受験会場の入り口では予備校の先生が出迎えてくれてるんですけど 予備校の先生ともいちゃいちゃ大騒ぎで盛り上がって話して

「おまえたち、騒ぎすぎ!!いいからさっさと 試験会場いきなよ!!はい、行った行った!!」とかいわれながら 向かった2日目の試験





試験がすべて終わったら 予備校に来るように言われていました

どんな状態でもいいから とりあえず国家試験2日間お疲れさまっていいたいから 予備校に顔出してね とかいわれてました

で、予備校にいくと 模範解答で自己採点をさせられます。

怖かろうと なんだろうと 自己採点です。


結果・・・









みーんな 受かってました。







国家試験はみんなで戦ったけど、自己採点だけはどうしようもなくて、みんな ひとりでに ばらばらの席に座って ひとりもくもくと自己採点をしました

みんながお互いに おそるおそる どうだった? って聞いて 「大丈夫」「いけたっぽい」 ってのを聞いて
お互いによかったねー よかったねー! とお互いに讃えあって
今思うと あのときが 一番 幸福な瞬間だったかもしれません



今 思い返してみても、私が国家試験に合格できた理由は 仲間とゲラゲラ大騒ぎしながら 1日目も2日目も試験会場に向かえて 帰れたことと
1日目終了後のホテルのバイキングレストランで暴飲暴食してストレス発散させたからだと思います
(あ・酒は飲んでなかったですよ たしか)


できなかった!!と思っていた薬事も8割正解でした。(16/20 ←当時の自己採点の結果が取ってあったので確認しました)
ほとんどカンだったけどなぁ とラッキーに思ったりしましたが




というわけで!


1日目で あきらめるな! きを取り直して 2日目も 笑顔で向かえ!!


すなわち 合格につながる道なり!



受験生 ファイトー!

コメント

回答:2件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 new 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月27日~12月04日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月27日~12月04日

もっと見る