運営からのお知らせ

ココだけの話~ここだけでしか書けない 、ここでしか聞けないこと~
晴れのち鞄職人、ときどき薬剤師

kanata*さんのブログ

kanata*さんのプロフィールへ
その他

国家試験対策!

投稿者:kanata* 投稿日:15/02/12 21:02 view210view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:69人

また、国家試験のことを思い出してちょっと書いてみようと思います。

わたしが行っていた予備校は 勉強だけでなく 勉強の仕方や 効率のいい勉強のできる思考を作る方法なんかも教えてくれる学校でした

この時に予備校で学んだことは、後に社会人になってからも ほんっとうに生きています


と、最近 予備校のことばかり書いてますけど、たしかに国家試験を突破するのに予備校の力にお世話になりましたが
別に 予備校 「神!」と思っているつもりもないです。

通っている時は それなりに不満もあったし 信じてはいたけど(信じてついていくしかなかった) 先生のことを全面的に信頼しているわけでもなかったです

まーでも、それって 社会なら当然ですよね

全面的に信じてる なんてことになると なんかの教祖かよ ってことになってしまいます。


でも、予備校の友達のことは 信頼していました。


じつは勉強って ノートや教科書と向き合ってひたすらやってても 頭に残らないことって割かしあるんですけど

友達と雑談してる時に ふっ としゃべったこととかって 頭に残ってるもんです


国家試験の勉強をしていた年の 冬ころから お昼は 友達どうし集まって食べながら
「わからなかったところ」「不安なところ」を話しました

もちろん ふつーに 「朝おきれなーい」 「まじ、便秘が治んないんだけど」 「コントレックスいいよ!やってみ!」 「そのお弁当 カワイイネ!」 とかも 話すんですけど

「不明点あれば 今 話せ!!で わかる人が答えろ!! もしそれでもはっきりしなかったら 先生に聞いて 今 解決して みんなの 知識にしよう!」 という共通認識のもと ランチ中はわきあいあいとやっていました

そこでも ゲラゲラ 大騒ぎしていたような気がします

勉強ばっかりでストレスたまってたのも ぜーんぶ ここで 発散していた感じでした


お互いのおぼえかた や ゴロの交換なんかもできるし しかも 雑談した内容って覚えておこう と意識的に思わなくても 忘れずに 残ってるから 試験の時まで生きる知識です

ただ!この情報が正しい内容じゃないとミスリードになって玉砕ですから

その点 友人や 先生のことは 信頼していました。


なつかしーな!国家試験。


私は 仲間と 予備校のおかげでたのしい国家試験を迎えることが出来たので 悔いはないです


実は来週 母校の予備校に 学生さんの応援がてら 先生にも挨拶行くことになっています

たのしみです!

コメント

回答:0件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18448件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5383件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月01日~12月08日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月01日~12月08日

もっと見る