運営からのお知らせ

ココだけの話~ここだけでしか書けない 、ここでしか聞けないこと~
晴れのち鞄職人、ときどき薬剤師

kanata*さんのブログ

kanata*さんのプロフィールへ
その他

熱量

投稿者:kanata* 投稿日:15/06/01 02:22 view121view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:69人

ジョジョ 二回目 の視聴を終えました・・・


もうね


胸熱。


胸熱すぎて 分かんない。


もうね。



「お昼休みいきなよー」と言われて

休むつもりなかったのですが、じゃぁ ジョジョでも見るかと 見ていたら


やばかったっすよ。


胸熱過ぎて 痙攣起こすかと。


ニヤニヤ気持ち悪い顔で見てたと思います、えぇ。



ついに来週は 花京院がステります


ついに、この時がきてしまいました


ここから 熱気が冷めることなくロードローラーまで 突っ走るわけですよ


もうね もうね。


先週のイギーもかっこ良かったけど
終わっちゃうと思うと 寂しかったんですが
今は 興奮しかないですね


終わりを感じさせない、もっと もっと!って思います


名セリフ多くて 痺れました


少しも間髪入れずに立て続けの名シーンで 脳内の処理が限界ですよ


「コーラを飲んだらゲップがでるのと同じくらい必然じゃ!」を あの緊張感のなか このセリフをシリアスに喋れるのは あなただけです、ホレイショ。


何より DIO子安が 全力で参った

子安の全力を見た

もう 死んでもいい


艶過ぎる。


逆らえない魅力をもつDIO様に子安はぴったり

もう終身名誉DIOでいいと思うの

名誉監督的な。名誉会長的な。


もいっかい 青年時代のジョナサンとDIOを見返したくなりました



映像としては ザ・ワールド の完成度が高くて ジッとみちゃいました

かっこ良かったねーザ・ワールド
デザインといい 力強さといい

時止めを原作に忠実に 映像化すると こうなんのな、と ガッテンガッテンでした
原作に忠実なんだけど、新感覚が味わえたような演出でしたね


OVAでは 想像の範囲内の表現だったので
来週の結界のシーンとか 楽しみです



来週 正座して 見ます。


泣いちゃうかも。


来週は出勤だから 同期の新人男子に 花京院今日死んじゃったんだよ、って慰めてもらうことにする

予約した。



ココヤクにも薬剤師にも関係ないけど、ジョジョについて 吐き出したかったので書きました

ジョジョ クライマックスです


あと、ボーイフレンド(仮)に 不良高校生キャラで 承太郎の声優さんが出てるのですが
全然 萌えないんです
キャラ ダダかぶりなんですけど、ただの ウザい不良な感じなんですよ

残念です。




第二の母と思っていたけど、分かり合えないな と思っていた 事務さんとひさびさに話しました。


そんな つもりなかったんだけど、私が 今までぶつけてきた言葉の意味が
ようやっと 分かった と突然言われました

びっくりしちゃった


「カウンセリングっていいのねぇ。」


なぁんて言われて。


事務さんと 毎日会ってたころは 毎日話しても 話が伝わらないな
私の気持ちは分かってもらえないのかな? と思っていたけど

そうじゃなかったみたい

言葉を受け入れるには時間がかかることもある

時間が経っても受け入れられないこともある

受け入れるには時間が経てばいいだけのもんでもない
理解力や精神状態やタイミングや いろいろな要素があって
初めて言葉は 心に届く


だから 事務さんに わかってもらえる事は一生ないんだ と
第二の母くらいに思っていたけれども やはりダメだったのだと

そう 思っていたのだけれど


結局は 伝わるその日を 待っていたようだった



「また、いろいろ教えてね。また 話そうね。また相談させてね」



と 言われたのは あたしにとっては 救いになりました



ありがとう。




今日はBBQのあと 合唱団の練習で
その後飲み会で 散々やらかしてきたんですが


以前 スタプラさんでしたっけ
東大の薬剤師国家試験10人受験して10人突破してると書いていらした

合唱団に東大の薬学部の子がいるので たまたま 飲み会で近くだったので聞いてみたら


東大の薬学部で 国家試験受験コースに行くのは すごくめんどくさくて おまけに定員8名(それでも毎年10人くらいはいく)
でも 薬学部80名のうち 1割の8名

大学からは 薬剤師にはなるな、研究者になれ、と言われる


と 聞いて みんなで納得した。

薬剤師とりたいだけなら 東大行く必要ないし
東大の薬学部に行ったっていう 責任は 研究して 結果出すことなんだなって

その環境下で国家試験受ける人たちだから そりゃ むしろ 資格取りこぼすなんてダサいことは、しないですよ


要は東大は 「うちは薬剤師を作るために薬学部やってんじゃありません。研究者作るための 学部なんで」って 堂々と言ってるわけなんですな

大学院にいって 研究して しょっちゅう論文書くらしいのですが
それが評価されれば、お給料もらいながら 大学院生活を送ることもできるそう

なんか 頼もしくなったなー


あたしが与えられたのは その役目じゃなかったな、って 心にストンときました


あたしは 現場で ケモやったり NSTやったりする 薬剤師さんって役目を 天から与えられてたんだなって 思いました


今は カバン屋さんだけどね!!



BBQで、私と前後して転職した リハビリの先生と話した


彼は 自宅の近くの 結構 システムがしっかりした病院で働いてるらしい

「私はうちの病院以上にあちこち整ってない会社だよ〜」

と 話したら


そっちの方がいいですよね、うちらの年齢的にも


と 言われた



今の職場はシステムがいろいろ整っている、やりやすさは確かにある
でも、若い頃から長く働いてる人が評価されて 昇進してる感じで
自分のような中途は 上に行こうと思っても なかなか難しい感じがある

あまり状況整ってないところだと、そこに入っていくと 即戦力 だし ちょっと改革すると すぐに頭角を表すというか、ありがたがられますよね


と 言っていた


男の子だから 出世のこと 考えるんだなぁ、って 思った

私は、女だから 出世欲ないし 今 目の前にある仕事を 全力で片付けて
気持ちよく 仕事が出来て それが楽しいって思えて 毎日 イキイキ出来たら それで十分だなぁ。
離婚して家族もいないから お金もそんなにいらないしね



BBQには スタッフにお子さんも来てて 今年受験なんだけど 進路で悩んでて、って 話をしてた

やりたい事がある、でも その道で成功するかは わかんない
でも、その道の専門学校とかいって 勉強してみたい気がする
でも その仕事で稼げるかわからない 食っていけるかわからない
狭き門だし

食っていくためには 資格とった方がいいのかな
実は学校の先生も興味がある
そのためには大学行かなきゃだけど
例え 教員として働ける事になったとして その給料から 専門学校の授業料出して 夜間 専門に通えるようになれるのかどうかもわかんないし

親はお金ないよ、専門いくなら学費は自分で出してね
大学行くにしても 奨学金借りる事になるからねって 言われてる
あたし、高校行ったらバイトしようかなぁ。。。


これ 中3女子の悩みですよ


あたしゃこんなすごい中3見た事ないよ
学生時代塾講やカテキョ散々やってきましたが

初。


すごい。


大人でも これ 考えられない人 たくさんいるってのに。



この 悩みに的確なアドバイス出来そうな奴に、心当たりがあったので 話をしてもらうことにした

彼は 大学行って 行政書士を取った
大学卒業後はうちの病院で 一般職として働きながら 放射線技師の夜間学校に通っている
病院での給料で自活して、その一方で 司法事務所にもバイトで所属して
行政書士の資格を使って 得たお金を放射線技師の学費にしてるんだって
行政書士のバイトは 時間で いくら ではなくて、1案件いくら でお給料貰ってるから 短時間で案件片付けることができるなら 学校にいく時間もとれるというわけ。

ちなみに ぐうイケメン。

普通 ダブルワークしてたら 時間的拘束があって 学校になんて行けないけど
行政書士って資格も 功を奏してる

あたしは病院とドラッグストアでダブルワークしてたときは
時間はかなり制約があったから これはデカイ


この ぐうイケメンは イケメンのくせにセールストークというか 営業トークが すごいということは 今日 発見だった

簡単に言うと よいしょをしてくる
イケメンなのに どうしたんだろう(偏見

あと お金が好きなことも分かった
お金を数えてるときに幸せを感じるらしい
コンビニでバイトしてた時、レジ上げの時にお金を数えるのが楽しかったらしい
銀行員みたいに お金を数える手つきを極めてたらしい


私もドラッグストアでバイトしてた時にレジ上げしてたから お金数えてたけど
トランプみたいに数えてたけどなー って話したら


「お金がかわいそうです!!諭吉さんが泣いてますよ!!」

とか言ってた(笑)


ママさん達には 資格があって イケメンで おまけにお金が好きだなんて 最高の男!と評価が高かった


「なんかセールスマンみたい」


と 相談した子が言ったら


「あのね、俺 詐欺師が一番向いてると思うの。羽毛布団とかめちゃ売れる気がするんだよね。大学で一番勉強したのも刑法だし」


こいつ・・・


「多分成功するよ、詐欺師として年商何億もいけると思う。(イケメンだし、このイケメン具合には騙される。)ただ自分の中で まだ これだと 捕まるな ってのが あるんでしょ。だからまだいかない。これがもし、これなら大丈夫、捕まらないなって、自分の中で確信が持てたら 多分いくでしょ」


と 指摘したら


まぁ そうですね!


と 若手俳優顔負けの笑顔で言っていた



というわけで、彼は適任かと思いきやあんまり進路相談の参考にならなかったのだが

別の放射線技師さんが 「その職業で 元教師の人 いるよ! だけじゃなく 元看護師とか、元鍼灸師とか。いろいろ調べてごらん、結構 みんな いろんなことやってから その仕事にたどり着いてる人いるからさ」と教えてくれた

「やっぱ資格あって 給料の基盤が立つってのはデカイよ。いつでも出来ることなら なんか資格とってからやっても遅くないからさ」

と言っていた


一方であたしは やりたい事があるのに それ以外の事やってる時間が勿体無いと思うけどなー と 言うと


「俺たちは男だから やっぱ 生活の安定ってのを考えちゃうんですよ。保守的なんですよね」と言っていた


「えーあたしは やりたい事 先にやるのがいいと思うけどなー♪ もしそれがダメでも 女は 結婚があるから、お給料稼ぐ男捕まえればいいし♪」

と 口を挟んできた 某女


「甘いね!」


と 指差しで指摘した私


「私は離婚したからわかる!女は結婚では幸せにはなれない!私は失敗してるからわかる!」

と 撃退した。


女、テメーが医者×2 と 救命士 で 三股してる事 くらい 知ってんだよ。
本命はマッチョ救命士だけど、結婚は医者のどっちかにしよーとそろばん弾いてる事くらい 調べがついてるっての!


今時 女は結婚すればいい だなんて 言う奴がいるとは
頭沸いてんのかと。


人生そんなに甘くない。
テメーはどっかで 痛い目みる。



と までは言わないけど 渾身の力を込めて 撃退した。





今日の進路相談の話は「てゆうか みんな医療従事者だから 手堅く 資格取る道を選んだ人しかいなかったね。保守的な考えの人ばっかだったね」「もっと 別の人からも 意見聞いて考えてみるといいかも!」と 盛況でした



ちなみに一番いい意見くれた 技師さんは

「今週のジョジョ まだ見てないっすよー昨日の深夜の放送じゃないっすかーまだ録画見てないっすよー」

と言っていた。


おまえ、その程度の熱量で 「ジョジョみてますよ!」と私に気安く言うでない

ヴァニラ以降のジョジョは一晩ですら我慢出来ないもんだろ、ジョジョラーなら と 私は言いたい


 

コメント

回答:2件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18448件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る