色々日記
薬剤師の成長日記になればいいなぁ。

Cherryswitchさんのブログ

Cherryswitchさんのプロフィールへ
その他

ヤバイ、非常にヤバイ・・・・・・

投稿者:Cherryswitch 投稿日:12/10/07 12:28 view522view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:6人

こんにちは。
地元は秋祭りで太鼓の音が響いております。
既に稲刈りを終えているのに、今年の五穀豊穣を願うのは何だかなぁと思ってしまします。


さてさて、話はゴロッと変わりますが、先週の火曜に初めてOSCE対策の実習がありました。
時間を測りながら本番のように実技を行いました。
今回は水剤を作ったのですが、こちらは問題なく終わったのですが、ですが、
ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あぁ、日本語って難しいネ。
と実感したのが薬局に来られた患者さんへの応対でした。
5分で内容暗記でやったのですが撃沈・・・・・・。
あー。無理。無理。
精神的にやられて、その日は勉強なんて出来ないくらい帰って速攻寝ました。


「こんにちは」
「今日はどうされましたか?」
「症状に合ったお薬をお選びしたいので、質問をしたいのですが、お時間大丈夫でしょうか?」

「どのような症状ですか?」
「どの場所が痛みますか?」
「どの程度、どのくらい痛みますか?」
「その症状はいつからですか?もしよければ経過もお聞かせ下さいませんか?」
「他に症状はございませんか?」
「その症状についてご自分で不安に思ってらっしゃることはございませんか?」

「症状についての質問は以上ですが、後少し質問をしたいのですが、お時間は大丈夫でしょうか?」

「今までに大きなご病気をされたことはございますか?」
「お薬を飲んで具合が悪くなったことはございますか?」
「花粉症や食べ物を食べてアレルギーを起こしたことはございますか?」
「今、お医者さんや歯医者さんに通われていますか?」
「今、飲んでいるお薬はございますか?」
「今、お飲みになられている健康食品やサプリメントはございますか?」
「おタバコはお吸いになられますか?」「1日に何本くらいお吸いになられますか?」
「お酒をお飲みになられますか?「どの種類をどのくらいお飲みになられますか?」

「以上で質問は終わりますが、言い忘れたことやお聞きになりたいことはございますか?」
「お薬について何か希望はございますか?」
「では、症状に合ったお薬を選びますので、少々お待ちください」


以上!!

あーっ。ここで書いてる時点でもう日本語おかしいし・・・・・・・・・・・・。

この応対のストレスが100%としたら実技のストレス0%
って言ったら友達にえぇーーーーー!って言われてしまいました。
おかしいのかな??

今週の木曜にOSCE対策がありますが、憂鬱でたまりません。
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

はぁ・・・・・・。

コメント

回答:3件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19666件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5570件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月18日~05月25日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月18日~05月25日

もっと見る