不思議な世界
疑問に思ったことや不思議なこと、オカルト・世界の陰謀話、
私の頭に突然浮かんだ妄想などを衝動的に書いていきます。

元祖SHINSHINさんのブログ

元祖SHINSHINさんのプロフィールへ
ドラッグストア

電気屋さんの店員は、すごい

投稿者:元祖SHINSHIN 投稿日:11/02/16 23:28 view60view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:3人

掃除機が壊れたというので、近所のケーズデンキに行ってきた。  

紙パックは面倒くさい、サイクロンにしようとは思っていたが、
専門知識に疎く何にしたらいいのか、よくわからない。 

しかし、吸引力に問題があることだけは知っていたので、
その点を重視していろいろ質問してみると、結論はダイソンになった次第。 
しかも、新型が出るというので、旧型がかなりディスカウントされていた。
オマケにそこから10%引きだという。

ネットで調べてしまうと、もっと安値が出てくるかもしれないので、
買値は明かしたくない。
悔しい思いをしそうなので、ネットではもう調べない。 

ところで、この店員さんの説明ぶりには感心した。
サイクロンにおける各型の長所・短所を、実に明快・スピィーディに解説してくれる。
そして、買う買わないの判断を顧客に委ねる。  

ネットで調べていたら、小一時間以上はかかる内容かと思う。
あちこち歩き回って値段を比較するのも面倒なので、即決した次第。  

こうした店員さんの価値を、ネットで表現するのはなかなか難しいだろう。  
ネットで最低価格を引くことは簡単だが、
その機種の長所短所を謳えるかというと、それは存外に難しい。
書いてあったとしても、それが隠しごともなく本音なのかは判らない。
説明する人間が自分の正面にいれば、その判定は可能だ。
その段階で、騙されたとすればそれはもう自分の責任ということだ。  

リアル店舗には、まだまだ勝機があると考えている。

オイラが買ったダイソン、ネットで安値をみたとしても、
この店員さんに上乗せ分の情報対価を払ったと思えれば、後悔はしない。

コメント

回答:3件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19666件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5570件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月19日~05月26日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月19日~05月26日

もっと見る