運営からのお知らせ

不思議な世界
疑問に思ったことや不思議なこと、オカルト・世界の陰謀話、
私の頭に突然浮かんだ妄想などを衝動的に書いていきます。

元祖SHINSHINさんのブログ

元祖SHINSHINさんのプロフィールへ
ドラッグストア

ホンダインターナビ実験結果(大きなメリットとわずかなリスク)

投稿者:元祖SHINSHIN 投稿日:11/04/10 01:24 view39view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:3人

帰宅してからパソコンにアップされていたデータ。
前回と同じく、無料最速コースを選択した。
4/9(土)AM8:33~9:01 29分 11.1km 燃費18.4km/h 消費燃料0.6L

今回インターナビが指示したルートは、普段利用することの多い標準的なルートとなった。  
ということで昨日、インターナビが選択したルートは、やはり渋滞が発生していたからと思われる。  
今後はより積極的に、インターナビの指示に従った方が得策なようだ。  

では逆に、欠点がないのかというとそれは違う。

帰宅ルートで何度か試してみたのだが、
どうやら車体に記憶されている道路マップこそが、
インターナビコンピュータが思考する上での重要なメモリーとなっている。  

何故それがわかるかというと、実は指示された帰宅最速ルートの途上に、
実態道路が変更になり直進不可になっているエリアを直進するよう求められたからだ。  
本来なら、インターナビコンピュータが思考すべきデータが、
各車体に記憶されているデータではなく、
大本の最新道路データに直接アクセスできるようになっていれば、利便性は完ぺきに高まる。  

どうしてこうしないのか想像すると、中央のメモリーが莫大になるのと、
末端ユーザーから更新データ料を徴収できなくなる、
同時に「車検時にデータ更新を無料」にしていることから、
ホンダのユーザー囲い込み戦略に支障を生じるからであろう。
(ひょっとしたら、中央の道路情報もアップが遅れている可能性があるけど)  

以上のことより、
1 インターナビは、各ユーザーの有している最新ではない道路マップをメモリーとして利用
2 渋滞情報は、中央コンピュータの有している最新道路マップに由来したデータを提供
という構図が浮かび上がることとなった。  

最速と思われるインターナビの指示を信じたものの、
まれに、上記のような不整合な道路状況の影響を受けて、
残念な結果に終わるリスクもあるということだ。

コメント

回答:0件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18448件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る