運営からのお知らせ

不思議な世界
疑問に思ったことや不思議なこと、オカルト・世界の陰謀話、
私の頭に突然浮かんだ妄想などを衝動的に書いていきます。

元祖SHINSHINさんのブログ

元祖SHINSHINさんのプロフィールへ
ドラッグストア

The Geographer

投稿者:元祖SHINSHIN 投稿日:11/04/19 19:15 view88view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:3人

4/19(木)、渋谷東急内にあるBunkamura ザ・ミュージアムに赴いた。
TV東京で放映された「美の巨人」に特集された画家ヨハネス・フェルベールの描いた「地理学者」が、
日本へ初上陸していたからだ。このあと、愛知でも開催されると。     






今回の展示会について、主催者はこう述べている。
1 ヨーロッパ屈指のオランダ・フランドル絵画コレクションを有する  
     シュテーデル美術館が改装を行うため実現  
    「海外にまとめて作品を貸し出すのは、これが最初で最後」
2 展示作品95点のうち、実に90点が日本初公開
3 17世紀オランダ美術黄金期を代表するフェルメール作品の魅力は、
  繊細な光の描写や美しい色彩が放つ圧倒的なまでの作品の質の高さと、
  三十数点しか確認されていない作品の希少性 

フェルメールについては、
かつて発刊されていた「週刊 西洋絵画の巨匠」第4号にて目にしたことがあった。
最も有名なのは、「真珠の耳飾りをした少女」という作品らしい。
残念ながらその作品には、今回お目にかかれなかったのだが、
十分に収穫があったので満足している。  

実は、有名絵画のホンモノを目にするのは、これが初めてだったのだが、
それでもいくつかの発見があって驚いている。  

先ず写真やDVD・ポスターなど現代ではかなり精巧にできているコピー、
そのどれをみても、ホンモノには絶対に敵わないという事実に気付いたこと。
とても基本的なことかとは思うが、
これについては自分で体現しないことにはどうやっても理解できないだろう。
逆にこれが理解できたとなると、なんでも鑑定団に出ているプロに少しだけ近づくことができる。
ニセモノを掴まされる確率が減るというものだw  

どういうことかというと、コピーにはどうしても一枚の薄膜がかかったようになっている。
今回の展示作品は、ほとんどが薄めのタッチで描かれており、
油絵独特なコテコテにてんこ盛りなタッチというのがほとんどなかった。
にもかかわらず、わずかな筆遣いな立体感を損なっているのだろうか、
ホンモノをみてからコピーをみると、「まるで違う!」と明らかになってしまうのだ。
特に今回集まってきた主に精密画だと、これが顕著になるのだろう。  

精密画の中でも傑作だと思ったのは、
コルネリス・ド・ヘームという画家が描いたという
「庭の欄干の前の野菜と果物のある静物」という作品だった。  

この中に、ナイフで切り開かれた「メロン」と、
白地に青で色彩された「磁器」があるのだが、
これがまるでセロのマジックかと思うほど写真、いや実物そのものにみえる。
なんでも鑑定団の中村先生がみたとしたら、
「いやぁ、イイ仕事してますねぇ~♪」と絶賛するに違いない。
というか、きっと御本人はもう目にしていて、実際にそう言ったのではないか???  

ヘラルト・テル・ボルヒという画家の描いた「ワイングラスを持つ婦人」の場合には、
銀製の筆記用具に目がいくだろう。
どういう描き方をしたら、あ~したリアルな銀製品が描けるのか。  

その他の画家も只者ではなくて、なんとも小さなキャンバスに、
どうしてあ~も細かい木々が描けるのか、
いったいどんな筆を使っているのか実際にみてみたいと思うことしきり。  

想像するに、精密画というのは初心者ほど分かりやすいのではないか?
これがわからないとピカソなんぞへは、とてもたどり着けないのではないか?  

本年度末には、また異なるフェルメールがやってくると予告が打ってあった。
実に楽しみだ。

コメント

回答:2件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る