運営からのお知らせ

不思議な世界
疑問に思ったことや不思議なこと、オカルト・世界の陰謀話、
私の頭に突然浮かんだ妄想などを衝動的に書いていきます。

元祖SHINSHINさんのブログ

元祖SHINSHINさんのプロフィールへ
ドラッグストア

アナフィラキシーショック体験談

投稿者:元祖SHINSHIN 投稿日:11/05/01 11:37 view75view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:3人

あれは卒業してすぐの病院勤務の頃だった。
いつものように、患者さんと職員と兼用だった病院食堂で
昼食を摂った時のこと。

ピラフか何かにムール貝が入っていたんだ。
どうしたわけかそれを口にした時、
「ヤバイ!」と咄嗟に思ったのだが時すでに遅く、
ごくりと飲みこんでしまった。

別に直近で酷いアレルギーを生じた覚えもなかったので、
どうしてそんなにヤバいと感じたのか、今思っても不思議なことだ。
しかし、そうした漠然とした不安が、見事に的中してしまう。

勤務に戻って数時間が経った頃、
急に鼻水が止まらなくなったんだ。
かんでもかんでも、止まらない水溶性の鼻水。

そうこうしているうちに、今度は止まらなくなったくしゃみ。
だんだんと火照ってくる顔面。
プツプツと出現してきたジンマシン。

「あー、こりゃムール貝でアレルギーかぁ」
まだ余裕だった。

しかし、それはまだまだ序盤だったのだ。

今度はくしゃみが咳に変わってきた。
そして気分が悪くなってきて吐き気。
更には腹痛が始まったんだ。

慌ててトイレに駆け込んだ。
その頃にはもうフラフラになってきて、
それがさらに吐き気を誘う悪循環だ。
顔面は蒼白、ひどいあぶら汗。

とうとう、のど元がゼーゼーいいだして、
息も絶え絶えになってきた。

「く、くすり・・・」

そう思ったオイラは、勉学浅く覚束ないながらに
調剤室でポララミンとグリチロンをなりふり構わず服薬した。

「ど、ど~したんだshin!」

異様な状態に気がついた恩師Oさんが叫ぶと、
すぐに彼の酒飲み仲間だった
アレルギー科のK医師のところに連れて行ってくれた。

「おいおい、危ないところだ!院内で運がよかったなぁ。
 君の選んだ薬剤は『当たり』だけど、それじゃぁ必要量に足りていない。
 不足分を静注で補うからね。
 ポララミンを飲んだのか、じゃそれで行こう」

すぐさま不足分のポララミンが静注され、気分はだいぶ楽になってきた。

「それと、内服も処方するから。短期間だけどこのデカドロン、必ず飲んどいて」

ステロイドは免疫を抑制して、気管支も広げてくれる。
その後、様態が改善したので、
恩師Oさんが付き添って一緒に早退する運びとなったのだが、
ここでまた、面白い現象が起こった。

「何だか、すごく気分がいいんですよ~!」

あれだけ息苦しい思いをした後なので、そのリバウンドで気分が良いのかもしれないが、
添付文書には「高揚感」というのがあるので、それなのかも知れない。
確かに今振り返っても、あれはとても幸せな気分だったなぁ。。

それと、タダでは転ばないオイラは、
ここぞとばかりにK医師を質問攻めにしていたな。

「あの・・・、メプチンとか飲んでもよかったでしょうか?」
「うんうん、それも当たり!」
「でも、デカドロンは副作用の多いステロイドでしょ?飲むのいや」
「短期服薬なら、まんず大丈夫だから安心して飲んでちょーよ」

そうそう、その後に恩師Oさんから聞いた話だと、
実はこのK医師、とても真面目なんだけど、
酒が入るとスンゴイんだと言っていたっけ。

ところで、深くは話せないけれども哀しいことに、
二人ともすでに、あまりにも壮絶な他界をされてしまった。
人の人生とは、短いものですね・・・。

・・・「リアップX5」to be continued
 

コメント

回答:0件

記事・レポート(1306件)

show

2017.04.26 new 239.モノで釣る手法の見直しを 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.04.21 new 薬剤師が知っておきたい! これからの肺がんチーム医… 【特集記事】

2017.04.19 new 238.良かったと感じられる行動はどんなことか 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.04.13 39.4人に1人が週1回以上訪れるドラッグストアで… 【オモテに出ている裏話】

2017.04.12 237.薬剤師56位の意味とは 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19585件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5545件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:04月20日~04月27日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:04月20日~04月27日

もっと見る