運営からのお知らせ

不思議な世界
疑問に思ったことや不思議なこと、オカルト・世界の陰謀話、
私の頭に突然浮かんだ妄想などを衝動的に書いていきます。

元祖SHINSHINさんのブログ

元祖SHINSHINさんのプロフィールへ
ドラッグストア

不眠(てんかん&妊娠可能性)な顧客

投稿者:元祖SHINSHIN 投稿日:11/05/11 01:44 view130view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:3人

「あのぅ、最近なんだか眠れなくて、何かいい薬ないですか?」

「医療用の睡眠薬とは作用機序が全く異なりますが、カゼ薬を飲むと眠くなる成分を抜き出した薬がありますよ。
 ただし、睡眠の持続力を期待することはできません。」

「その薬って、妊娠していても大丈夫ですか?」

「妊娠と薬について、強気派と弱気派がいて判断が異なっていますが、私は弱気派。
 たとえ書籍で安全性がデータになっていたとしても、基本的にお勧めしていません。
 ただし、健康食品ならば、お奨めできるものがあります」

・・・ここでおもむろに、和サプリ「五穀米」を手にする。

「この健康食品には、GABAという成分が入っています」

・・・ここでおもむろに、厚労省にみつからないよう隠している「マル秘資料」を手にして、

「このGABAという成分は、元々ヒトの脳内に存在するものです。
 最近では研究が進み、ご覧のように様々な発表がありまして、
 このようにGABAには睡眠の質を改善する作用が報告されています」

・・・他の報告も一通り説明して服用の優位性を語り、私自身の体験している服用効果も説明。

「なるほど、これは良さそうですね~。
 ところで私、実はてんかんの薬を飲んでいるのですが、相互作用はないでしょうか?」

「なんと・・・。抗てんかん薬を服薬している方は、妊娠の際に主治医に必ず相談しないといけません」

「いやぁ、それがまだ妊娠が確定したわけではないんです」

「少し調べたいことがございます。お名前はけっこうですから、電話番号だけお教えください。
 緊急なことが判明したらお電話します。電話がなければ、問題なかろうということです。
 それと、その健康食品は私も服用しているものなので、不具合がありましたら私が直接に買い取らせていただきます」

「まぁ、そこまで言ってくださるのならば、試してみたくなりました」

****************************************

5/10(火)、閉店前に実際に起きた顧客とのやり取り。
てんかんとGABA、胎児に及ぼす影響など調べたいことがあったので、こうしたイリーガルな対応となった。

早速ネットではあるが、検索してみるといろいろと出てくる。

1 働く母の子育て日記
  http://plaza.rakuten.co.jp/d6o6b/diary/200709170000/

2 抗てんかん薬ガバペンチン
  http://medical.radionikkei.jp/suzuken/final/060831html/index.html

3 若年者に対して抗てんかん薬の警告が出ました
  http://www.mypress.jp/v2_writers/miyu_desu/story/?story_id=1428222

4 てんかんの新たな発症メカニズムが解明
  http://www.riken.go.jp/r-world/info/release/press/2004/041018/index.html

5 GABAとビタミンB6
  http://ai-health.net/3gyaba.html

他にも色々とみていくと、GABAがてんかんに対してとても有効であるという認識が主流になっている。
しかし、反論も中にはあって、
17歳未満の若年者や胎児に対してはGABAがむしろ、不利に働いてしまうのではないかという考察もある。

そして、てんかんを有する母親から生まれる子供のてんかん継承確率は、7~8%などと言われているようだ。

こうしたことを踏まえると、
顧客自身にGABAが与えるのは、睡眠の質を改善するのみならず、てんかんを抑える有利な相乗作用が期待でき、

逆に不安なのは、
1 抗てんかん薬による妊娠初期(?)への催奇形性作用が心配なので、主治医に早く相談
2 確率は低いながらも胎児もてんかんだとしたら、胎児脳に与えるGABAの影響が、大人とは異なる可能性がある懸念
などが心配ということになる。

顧客には、この点に関して速やかに連絡を入れようと思う。

PS:ココヤクの「5/10配信メルマガ」にて、丁度てんかんの問題が出ていた。
   こういうのをシンクロニシティというのではないかと恵心した次第(笑)

コメント

回答:4件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月28日~12月05日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月28日~12月05日

もっと見る