不思議な世界
疑問に思ったことや不思議なこと、オカルト・世界の陰謀話、
私の頭に突然浮かんだ妄想などを衝動的に書いていきます。

元祖SHINSHINさんのブログ

元祖SHINSHINさんのプロフィールへ
ドラッグストア

変動金利より低い固定金利(住宅ローン)

投稿者:元祖SHINSHIN 投稿日:11/06/02 01:18 view77view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:3人

面倒くさい手続きが一杯な、住宅ローンの借り換えがやっと終わった。  

三井住友中央信託でローンを組んだのだが、
5年間の固定金利契約期間が終わり、そのまま継続しようと思っていたら、
それだと金利がすごく高くなってしまい、月々の返済額が4~5万も上がってしまうと判明。

あまりに焦ったので、仕方なく借り換えに動いたのだった。  
矛盾しているのは、借り換えで新規にローンを組んでくるれる客には、超優遇レートで金利付け。
でも、継続者の金利は爆上げという仕組み。
どこの銀行もそういう流れになっている。

従って、変動金利で放置プレイの人を除いたら、
普通の人は借り換えに動くしかないだろう。  

最初に勤めた会社での給与支払先が横浜銀行だった。
何気に調べると、ここも他行同様に、借り換えウェルカムモードで営業していた。
しかも、店頭金利レートよりも最大で1.55%引きだという。  

オイラはこの話に即決で飛びついた。
審査も無事に終わり、最大割引金利(10年固定1.85%)で契約できた。
  
結果、月々の支払いは、3.05→1.85%で2万数千円のダウン。
トータルでは、前契約よりも手数料など差し引いても200万ほどの浮きが出る計算。
これでなんとか、あと10年は助かった。
http://www.boy.co.jp/cgi-bin/lsm11.cgi#fpagetop
「横浜銀行 借り換えシミュレーション」  

手数料についてざっと書くと、
中央三井信託銀行で契約していた保証料は、ローン解約で戻ってくる。
横浜銀行の方で新規に契約となる「保証料+司法書士料金」を支払う。
差し引きで50万ほどの手出しとなる。
尚、自分で処理する時間があれば、司法書士料金(20万円くらい)は発生しない。
司法書士は、土地と建物の登記抹消と登録処理をしてくれる。  

ハマ銀の担当者だったエビちゃんが、最後にこう語った。
「もしも、他に住宅ローンでお悩みの方がいらっしゃったら、是非ご紹介ください」 

「でも、今回の優遇金利で人気の出たハマ銀にも、強力なライバルが出ていますね。 
 それは・・・、JAバンク♪」  

何気にそう囁くと、エビちゃん始め、周辺にいたハマ銀行員たちが全員、
すっかりフリーズしてしまった。  

「でも、副島さんが、JAと三菱東京UFJは・・・という話を書いていたので、 
 JAバンクの超優遇金利を聞いていても、ハマ銀にしたと思いますよ」  

などと述べて、場を和まそうかとも思ったけれど、
あまりのフリーズ状態がなんだか妙に面白かったので、
ネコのような忍び足でオイラはハマ銀をあとにしたのだった。  

さてはて、10年後の借り換え先をどこにするか、
今からじっくりゆっくり銀行ウォッチングをしていこう。  

PS:繰り上げ返済する場合、金利無関係で元本をダイレクトに減らせると。   
   「繰り上げ返済に勝るものなし」は、鉄則な模様。

コメント

回答:2件

記事・レポート(1306件)

show

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.11 学会レポート_がん医療の変化の前で薬剤師が求められ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.11 学会レポート_0.著者プロフィール 【著者プロフィール】

もっと見る

業界ニュース(19659件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5569件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月17日~05月24日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月17日~05月24日

もっと見る