運営からのお知らせ

不思議な世界
疑問に思ったことや不思議なこと、オカルト・世界の陰謀話、
私の頭に突然浮かんだ妄想などを衝動的に書いていきます。

元祖SHINSHINさんのブログ

元祖SHINSHINさんのプロフィールへ
ドラッグストア

右手指が飛んだあのヤクザな日(リドカイン体験談)

投稿者:元祖SHINSHIN 投稿日:12/01/19 12:09 view209view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:3人

あれはこども医療センター勤務時代、
休日で一人勤務の折、麻薬(注射)の払い出し業務で看護師と口論に。

その詳細を今となっては覚えていないが、
頭にきたオイラは、『うるせーなぁ、この野郎・・・』などと思いつつ、
麻薬金庫を強めに閉めたのだが、
その時に「ブツッ・・・」という違和感が右手の指に走ったのだった。

気がつくと、右手人差し指から血がダラダラ~、後に激痛。
「あららー、骨が見えちゃってるし・・・」

すぐに当日の筆頭婦長が飛んできてくれて、
たまたま空いていたのであろう、週産期棟にある新生児オペ室にて緊急手術となったのだった。

「その落とした指の部分、持っていくから」

婦長がそういいながら、オイラは注射室からオペ室へ。
その日、たまたま出勤していた形成外科の中堅医師が、執刀医となった。

「あ~shinさん、これからこのちぎれた部分を元の場所に縫合する手術をするねー。
 自分の体は一番の絆創膏ってわけ。これ本当なんだ」
「あの~、これで野球ボール投げられなくなりそうですかね?」
「ん~、まっ、やってみようや」

『右手人差し指の爪が弱ると、投げられても全部、天然カーブしちゃうのだろうか』
まるで他人事のようなことを思いながら、この厄災に身を任せた。

その中堅医師は、キシロカイン液4%の元ビンから適量を注射シリンジに充填し、
オイラの爪部分がちぎれた付近、
それと手の甲2か所だったと思うが、チョイチョイと計3か所ほどに注射した。

「このまま少し待ってねー。
 待ってるあいだ暇だし、少し勉強でもしよっか。
 まずこの部分を爪床(そうしょう)っていうの・・・」

そう言いながらその中堅医師は、針のついた注射シリンジで、
おもむろに骨丸出しになった右手人差し指の部分をトントンと叩くのであった。

『なかなか面白い説明の仕方じゃねーか、この野郎』

などと思ってもみるのだが、そんなこと言ったって困るのはオイラなので、
「あぁ、爪床ですかぁ」
などと如何にも興味があるふりをして、オペ中の講義に耳を傾けた。

そうこうしている内に、局所麻酔が効きだしてきて
オイラの右手先端部は、何も感じなくなった。

『へぇ~、リドカインって凄い効き目だなぁ』
この時に局所麻酔薬の威力をまざまざと体験したのだった。
メスで切っても、針で縫っても、何も感じない。
その当たり前を目の前にしてやっと、その薬品のありがたみがわかる。

それを見計らった中堅医師は、慣れた手さばきでぶっ飛んだ右手爪部分と
人差し指を縫合し、30分もしないでオペは終了したのだった。

「あの、さ、shinさん。この指うまく治ったら写真撮らせてね、学会発表するから」
『あ~、そうなの。こういう状況で、そーいうこと言うんだ、あなたは・・・』

と、またまた頭に来てしまったオイラだったのだが、
その場では適当なことを言って済ませたと思う。

半年もしないうちに、最初の爪が剥がれて天然絆創膏の役割を終えたが、
次に生えてきた爪と指の間には、なにしろ天然絆創膏の一部が残っているので、
今でも詰め物が挟まったような感じになっているが、
ぱっと見にはわからない。良くできた手術だったと思う。

なお費用は、当時の院長が労災で処理をしてくれて助かった。
しかし、つまらないことで頭に来ていたオイラは、
とうとうその中堅医師に写真を撮らせることをしなかった。

投げたボールも別にカーブしてないし、ちょいと大人げなかったな。

PS:このリドカイン体験が、OTC販売時にかなり役立っている不思議。
   自分の体験が、仕事に役立つことが他にも色々と多く、何やら因縁めいたものを感じている。

   仲間にこういう話をすると、「そんなに実体験が多いなんて、話を作っているのではないか」
   と言われたことがあるくらいだ。
   
   それ以来、体験できるものはできるだけ体験してみたいという興味が強くなり、
   いくばくか人生観が変わった。

コメント

回答:2件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 new 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月27日~12月04日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月27日~12月04日

もっと見る