◎ blog ◎

ちゃこさんのブログ

ちゃこさんのプロフィールへ
その他

実習11週め。

投稿者:ちゃこ 投稿日:11/07/25 18:37 view2876view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:0人

実習11週め。
今さらですが、実習先について思っていることについて書こうと思います。


他の薬局に行ってる友達や、ここのブログなどで他の薬学生さんたちの状況を知ると、羨ましい気持ちでいっぱいになります。
と同時に、自分の現状に対する焦りを感じます。


というのも、他の実習生との差をあまりに感じてしまって……… 実習生の受け入れは何年もしているそうですが…


まず、投薬はのべ2回しかしていません。
「学生に指導されるのが嫌な患者さんもいるから、患者さんを選んでしてもらう」
というのは言われていたし、薬局の方針なら仕方ないかな、と思っていましたが、結局投薬させてもらった患者さんは一人だけ。。
ちなみに、薬剤師さんが服薬指導する際に一歩後ろで見学することも許されてません。


調剤するにもそのつど許可がいります。
散剤の調剤の際も、均等になっているかチェックしてもらわないと、分包機を動かせません。

ここ何週間かは、調剤の指示が減り、見学するだけのことが増えました。
その際も特に何か説明があるわけでもありません。
調剤室が狭いというのもありますが、忙しい時は特に邪魔者扱いされている気がします。
今日なんかは、調剤してる横で薬の空箱をつぶしていたら
「調剤中にされたら気が散るから指示してからにして」
と言われました……


患者さんもおらず暇なときに薬剤師さんから話してもらうことも少なく、
一時期は調剤済の処方箋を見て勉強してましたが、ついこの間
「個人情報だから見るのは指示したときだけにして」
と言われました。


そして今日、あまりに無言の時間が長かったからか
「聞きたいことがあれば、そっちが言ってくれないと何を教えればいいかわからないから」
との言葉。。。。

指導薬剤師さん、SBOsの講義をしてる時も質問したら、自分がよく知らないことは濁したり、「薬局実習ではそこまでのレベルまでは必要ないから」と言い切る傾向があったんです。
SBOsの評価表を見せる時も、少し低い項目があると
「ここはちゃんと説明したはずだけど、何で低いのかな?」
と言われたり…

さらに、普段も気に入らないことがあったら舌打ちをしたり、事務さんや卸さんに悪態をついたり、その愚痴を実習生の私に言ってくることが度々ありました。

そんな状況があって、質問しにくくもなり……

また、これは私の個人的意見かもしれませんが、
実習生という身でもあるゆえ「今の知識じゃ気付かない疑問」というのがあると思うんです。
薬剤師だからこそわかることや、ちょっとした知識・雑学を日々の実習の中で教えてくれる、といったことも期待していただけに、残念でなりません。


薬局間である程度の差はあるだろうとは予想していましたが、
他の実習生と比べて殊に経験できたことが少ないんじゃないか、ととても心配です。

当初はよかれと思って積極的にしていたことも、注意されて基本的に指示待ちが多くなったので、「消極的だ」と捉えられて評価に響かないか、など、、


私のようなケースの方もやはり少しはいらっしゃるのでしょうか?


吐き出したくなってがーっと書いたので、読みにくくてすみません;;
まだまだ書きたいことがあるくらいです

乱文失礼しました。。

コメント

回答:15件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19672件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5571件)

show

求人情報

show
カレンダー
ブログ履歴

よく見られているブログランキング 集計期間:05月19日~05月26日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月19日~05月26日

もっと見る