運営からのお知らせ

能天気な薬学生による徒然ブログ
思ったこと、感じたことを普段から能天気に生存している薬学生がつづるブログ。

ポン太さんのブログ

ポン太さんのプロフィールへ
その他

新学期が始まりました

投稿者:ポン太 投稿日:12/04/07 22:09 view118view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:6人

新学期が始まりました。
もう6年生です。学生生活最後です。学割がきくのもここまでです。旅に出るならナウです。

ゆっくり噛みしめながら学生生活を送ろうと思いつつも、卒論、卒試、国試で結局あたふたしそうです。

時が経つのは早い・・・。来年は(うまくいけば)社会人かぁ。



去年の今頃は、「実習が始まる・・・・!!」とあたふたして、心の準備ができず、不安なまま実習に突入。

わからないこと、できないことがたくさんあって、あたふたしたっけ。
そして先生方に迷惑をかけまくった・・・。

当時のメモや実習日誌を振り返ると・・・・本当・・・・

穴があったら入りたい・・・っていうか棺桶があったら入りたい・・・・

なんか突拍子もないミスばかりしていた気がする・・・・。

錠剤をヒートから出す時に、「ぴょーん!!」って1錠どっか飛んでっちゃたりね・・・。
探したら何故か自分の白衣のポケットに入ってて、一同苦笑いっていう。はは。

はっはっはっはっは。

全くもって笑えない・・・・。は、恥ずかしい・・・・。こんなやつが周りにいたら力ぬけるだろうな。

2~3枚綴りで薬が10種類近くある処方箋を、もたもたと私が監査しているのを先生がじぃーーーと待っていてくれていた。
超テンパリストの私の性格を知っている先生は一通りの動作が終わるまで待っていてくれるのだ。忍耐強く・・・。

「先生、監査終わりました!!」
「ポン太さん、何か忘れてませんか?そのまま投薬しに行ったら患者さんが困っちゃいますよ!」


薬を一種類、薬袋に入れ忘れていた・・・・!!!慌てて薬袋に薬を入れる。
先生のチェックが終わったところで、いざ・・・・投薬!!(;゚д゚)ゴクリ… え・・・もう行くの?

何をどうすればいいのかわからず・・・またもテンパるタヌキ、ポン太。ヽ(´Д`;)ノ
今思えば、「落ち着いてやればよかっただけなのに・・・・」って感じなのですが、患者さんを目の前にすると頭真っ白になるんですね、これが。慣れてないと特に。

投薬後先生に、「自分で何がダメだったかわかりますか?」と言われ・・・・

始めから終わりまで全部です、先生!!!

そして先生はタヌキに対し、丁寧に一つずつレクチャー。手取り足取り。
その日の実習が終わり、日誌へのコメントにも丁寧に「こういうところは良かった、全くダメだった」と書かれていて、ほっとしたり、落ち込んだり。タヌキのしっぽは上がったり、下がったり。

投薬回数=失敗した回数。患者さんに申し訳ない・・・・。_| ̄|〇

次の実習先では「同じ失敗はしない!!!」・・・と心に誓った。
とりあえず、「初めから100点目指すからいけないんだ・・・まずは60~70点を目指そう!!!」と。
(↑レベルの低い目標)

不思議に肩の力が抜けて、無論「あちゃ~」と思うことはあったものの、前より落ち着いて受け答えができるようになった。
(と、思いたい)

ちょおおおおおおおおっっっっぴり成長した・・・・かな?(;´∀`)
(「してくれてないと困りますよ!」という先生方の声が聞こえてきそうだ・・・・)


薬局、病院実習をとおして一番記憶に残っているのは、

「患者さんに寄り添える薬剤師になりなさい」
「実習中に得た知識と技術は自分のためではなく、将来誰かの利益につながる投薬ができるようになるためのもの」
「“学んだ”ところで終わりにせず、それをちゃんと利用できるようにすること」

と言われたこと。上のようになるためにはもっと経験と失敗を積まないとダメですよ!過信しないように!・・・と。

来年の今頃、私は(うまくいけば)社会人ですが、果たしてちゃんとやっていけるのか。

そもそも薬剤師に向いてるのかな・・・・と思うことも。


っていうか、そもそも卒業できる・・・・のかな?まずそこだよな~。(´Д⊂

ま、やるっきゃない。

明日は実習終わったばかりの友達と「お疲れさま会」と称し、飲みに行くので、色々話そう~っと(´・ω・`)ゞ
 

コメント

回答:2件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 new 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月26日~12月03日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月26日~12月03日

もっと見る