運営からのお知らせ

能天気な薬学生による徒然ブログ
思ったこと、感じたことを普段から能天気に生存している薬学生がつづるブログ。

ポン太さんのブログ

ポン太さんのプロフィールへ
その他

昔ながらの薬売りのじいさん

投稿者:ポン太 投稿日:12/05/31 16:18 view222view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:6人

今下宿している祖母の家には、「配置薬」なるものがあります。

皆さんのお家にはおありでしょうか?


N県に本社を構えている某企業が年に2回、春と秋に来て薬を売りに来てくれるのですが・・・・。


ここ2~3年いつも来てくれる人(おじいさん)が来なかったので、祖母が「じいさんぽっくり逝っちゃったかしら・・・」とぼやいていたのですが・・・。


なんと、今日いらっしゃいました

初めて噂の(?)薬売りのおじいさんにお会いしたのですが、ヨタヨタして危なげなのですが、頭ははっきりそしてよくしゃべる(爆)

おじいさん:「あんた冬か春生まれでしょ?」
私:「何でわかるんですか?(冬生まれ)」
おじいさん:「いや~18歳で学校出てから60年ずっとこの仕事やってるからね~わかるんだよ」
私:「なるほど!!」
おじいさん:「ちなみに冬生まれは文系が得意なんだよ、ま、一般論だけどね!」
私:「お~~~」

実は私、化学・物理よりも国・英・社の方が得意なのです・・・・・(おい)
こないだの韓国旅行で占ってもらった時も言語系が得意と言われたし。

さすが、60年薬売り歩いてるだけあるな~!!


おじいさん:「ここしばらく来れなかったから、随分薬なくなったみたいだから、補充しておくね!」

・・・・と言って大きな黒いリュックから取り出したのは、なんと「つづら」

すっごい昔ながらの竹の箱から薬を出して渡してくれました(wikiの写真に載ってるような、博物館にありそうなやつ)
中をちらっと見ましたが、「大きさ」を抜かせば使い勝手良さそうでした。仕切りがちゃんとあって薬ごとに分けて入れられるし。

思わず写真撮らせてもらえないかと言いそうでしたが、さすがに失礼かなと思い、断念しました。

あの大きくてかさばるけど、案外軽いつづらを背負って60年間、薬を売っていたんだな~と思うとなんか感激します。


その後、二つ三つ健康に関するアドバイスをしておじいさんはバイクに乗って去っていきました。
うちの祖母とは昔からのつきあいのようで、「おばあさん、まだ踊りやってるんでしょ?息子さん八百屋だよね、確か。元気?」とうちの家族関係をよく御存じで、そしてよく覚えていらっしゃいました。


なんか薬剤師の原点(?)的なものがちらりと垣間見えた気がします


追記:買ったら800円以上する目薬(OTC)をおまけにくれました

 

コメント

回答:7件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 new 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月26日~12月03日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月26日~12月03日

もっと見る