おばさん薬剤師は奮闘中
これでもナイーブな?おばさん薬剤師、若い人に囲まれて、奮闘しています。けっこう心が傷つくことも多いです。

ちーちゃん7さんのブログ

ちーちゃん7さんのプロフィールへ
調剤薬局

疲れた!

投稿者:ちーちゃん7 投稿日:11/03/07 00:49 view278view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:6人

以前、新しい仕事先を見つけるまで、登録して派遣でしばらく働いていたことがある。

その時の登録が残っているため、どうしても人が見つからない時に電話等があり、O型お人よしの私は、人からの頼み事を断るのが苦手で、頼まれた日に用事がないと引き受けてしまう。今回も久しぶりの土曜日の休みだったが担当者の困ったいるの一言が…

1度の行ったことがない所だったし、なにより電子薬歴と聞いた時からいやな感じがしていた。

今勤めている薬局でも電子薬歴を使っているが、若い人の様には早く入力が出来ず、投薬の合間に入力していると、「投薬がたまっているので後でやれないのですか?」と言われてしまう。

派遣を頼む位だから忙しい薬局で慣れない電子薬歴扱えるか心配だった。

9:50に到着、待合室には患者さんがかなり待っている状態、挨拶もそこそこに簡単に電子薬歴の見方を教えてもらって投薬専門で仕事開始。この時点でやはり断れば良かったと

50代後半のおばさん薬剤師の眼は、少し白内障も入ってきていてパソコンの画面が見ずらい上に、うちの薬局で使っているものは、過去歴を横に並べて比較するタイプなのに、こちらは縦にスクロールして見るようになったいる。画面を見ても良く分からない。、とにかく薬情見せながら,処方せんを頼りに投薬をこなしていくしかなかった。今日は、忙しいので薬歴記入は後でと言われたが、途中で気がつくと隣で並んで投薬している薬剤師は合間に記入している様子、私はひたすら一人出しては次と投薬をこなし、今日はこれで終わりですと言われ時には、ほぼ派遣終了の2時近くになっていた。まだ、ほとんど薬歴を記入していない。

これから、投薬した分の薬歴記入していたら何時に帰れるのかと気が気でない。事務さん達が残っているので、「時間は気にしないでやってください」と言われたが、隣の薬剤師はさっさと記入終わらせて帰って行った。事務さん達もお弁当を買いに行っ食べている様子、ひたすら慣れないパソコンと格闘して記入を終わらせたのは、4時過ぎてしまった。遅くなったことをお詫びして帰宅の途に、疲れていたせいか、持っていったシャチハタ(今回は使用せず)を白衣のポケットに忘れたことを、途中で気が付き戻るはめになり、恥ずかしく惨め気持ちに…

50代後半、おばさん薬剤師には電子薬歴採用の薬局に派遣で助っ人に行くのはやはり無理があるのか?それとも、私が使えないだけなのか?

疲れた1日だった。今までも派遣の仕事を頼まれて何件かこなした事があったが、今回ほど役に立ったなかったと思ったことはなかった。そういえば「ありがとう!助かりました。」とは言われなかったな~



コメント

回答:2件

記事・レポート(1307件)

show

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.11 学会レポート_がん医療の変化の前で薬剤師が求められ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

もっと見る

業界ニュース(19661件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5569件)

show

求人情報

show
カレンダー

よく見られているブログランキング 集計期間:05月17日~05月24日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月17日~05月24日

もっと見る