運営からのお知らせ

クルルの冒険
初めてチャレンジしてみます。

クルルさんのブログ

クルルさんのプロフィールへ
薬局

伝説のVマス職人

投稿者:クルル 投稿日:11/10/05 00:42 view238view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:8人

(注意:あまりまじめには読まないで)

ある漫画では凄腕のプロのすし職人といえば
4握りで完成させるようです
さらに達人は3握り
神は2握り!(マジ?)

これをVマスに例えると
いわゆる重量誤差10%以内に収めるのはプロのVマス職人でしょうけど
これを何回往復で達成するか?

自分の場合だと結構日によるというか、気に入るまで
「ざっざっざっと」体調に左右されますが、4-5回位かな?
(プロ野球の先発投手も毎回違う立ち上がりと同じ!と心で言い訳しつつ)
朝一でビシッと決まった日はもう最高の立ち上がり!

話は逸れましたが
私の経歴で巡り合った伝説の方は大抵1~1,5往復で
「ならしが」決まりました。
2往復してるときは調子悪いのかな?って思ったくらいです(笑)
これが監査してもok 重量も(内緒で測って)ok
恐ろしいテクニックです(笑)
あんまりジロジロ見てると怒られる可能性があるので
盗み見るくらいですがヘラの角度がいつも一定できれいでした。
(↑ちなみに胃腸科の門前)

こんなのもちろん真似はできないので(やっても馴らされないのは確実)
丁寧にならしたあとに一度目視でよく見てから落としますけど。
しかし、この方は1.5回往復(へたすりゃ1往復?自分の眼をゴシゴシ。。)
後素早く落として結果出るのが。。

まあ胃薬とか、ものにもよりますが
抗てんかん薬や向精神薬などは慎重にやらないとダメですけどね。

全国共通で強敵はワゴスチグミンでしょうか?
分包速度最低にして、分包サイズM→Lにして
カッタン、ダダダダ♪  カッタン、ダダダダ♪
みたいな感じにしても
誤差生じますからね(泣)
円盤タイプでもこれだけは速度調整難しい

あと余談ですが
薬局で作った幼児の粉薬(向精神薬)を
自宅の秤で誤差測ってるお母さんがいまして
「この薬局は誤差一番少ないのよね~」って言われたことあって(怖っ)

「私たちが分包したもの1つ1つ測っているのですね!」(心の中で復唱して改めて、キャー!)

どこかの医大でもらっていたときはお話にならないくらい
激しく誤差あったそうです(→薬剤部さん注意!)
そんなの比べられているなんて。。。
毎回投薬がドキドキです







コメント

回答:0件

記事・レポート(1275件)

show

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(18423件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月30日~12月07日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月30日~12月07日

もっと見る