運営からのお知らせ

クルルの冒険
初めてチャレンジしてみます。

クルルさんのブログ

クルルさんのプロフィールへ
薬局

実習何週目だっけか?だいぶ経ったように感じる6週目。。

投稿者:クルル 投稿日:11/10/19 00:42 view139view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:8人

いよいよ
服薬指導のカウンター実習開始(遅いみたい)

アレですね
たとえば「イブプロフェン」もどう説明してよいか
言葉にできないということに
ウスウス感じつつ質問したら
「・・・・」  
「どう説明すればいいんですか?」と逆に質問されて
(内心:ガーーン!)
(心の乱れを隠しつつ)
(そうだ!)
インターネットで患者向けのお薬11○番みたいな(まんまですみません)
指導薬剤師&実習生にもある意味役立つサイト
の言葉を引用させようと閃き(いま説明したら残念な気持ちが伝わってはマズイ)
・・・・ここで半分体力消耗・・・・

気を取り直し
一通り説明後実践編!
ちょうど感冒の処方チャンスで後ろから見守る
(物陰から飛雄馬を見守る姉のようにガンミ 。。古っ)

―いざ投薬―
(あっあっ、、患者さんに挨拶してない;;)   ←この時点で終了
あとはどうでもよかった^^             ←っておい、俺の魂が抜けてく~
しかも、かなり隣からフォロー入りまくりだったが
―終了―

隣で投薬を見守りしてくれた
(絶対怒らない神様のように穏やかな)
・薬剤師の人生の先輩からのコメント
 「うーーん。。(行間長いです。。。) ちゃんと教えた?」 
・敗戦投手の指導薬剤師のコメント
 「普段から私とロールプレイしてました」「そのほかもいろいろ」
 「ここまで5週目それだけに使ったような・・」
そんな言い訳も終り

「あのこは相当時間かかるわねぇ」との感想を
頂きまして、、
ため息を飲み込み、最近、「桃栗3年、柿8年!」と
念仏を唱えるのが多くなった(笑)

あと、来年からこの評価点数が
あまり学生個人によって理解度が偏るので
3点4点5点制度でなくて
1点からスタートする運びになると風の噂を耳にしつつ
3点で合格かな?もちろん皆さんは5点目指してね!

その、
アレよ!
がんばらない子でも
単位が必ずもらえる制度では
がんばった子は不満に思うよね?

毎朝、秋空の清々しさに癒されつつ
実習がんばろう!









コメント

回答:0件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18448件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5383件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月01日~12月08日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月01日~12月08日

もっと見る