運営からのお知らせ

クルルの冒険
初めてチャレンジしてみます。

クルルさんのブログ

クルルさんのプロフィールへ
薬局

BP系薬剤の顎骨壊死(BROJ)についてのシンポジウムで感じたこと

投稿者:クルル 投稿日:11/12/14 00:24 view159view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:8人

歯科医師と衛生歯生士と薬剤師会と製薬メーカでシンポを含め勉強会
参加して来ました。

そこで感じたのが、歯科医は視点が本当に「歯」「口腔」視点が強いという印象でした。
医師と違って患者さんの全体像というのはあまり発言の内容になし。
これは、もうちょっと関わって、できればまた、四師会の新年会で
歯科医師と話してみたいと思いました。

また、シンポでは歯科から薬剤師への質問で
薬局でどいう説明をしているのか?というのがありました。
また、顎骨壊死のリスクについて話しているのか?
などありました。
答えた先生には失礼ながら
なんというか、本当に患者心理を理解していないなーという印象そのままで
我々薬剤師がまだ原因不明なBROJについて服薬指導に
初回からそういう話はしないよ!!っていう感覚は伝わらず。

私の個人的な見解ですが
まず、骨そしょうって診断された女性のこと考えたことあるのかな?って思いました。
そりゃもう、本人は大変ショックなんですよ。本当に。マジで。
すげー落ち込んで、薬もらいに来るんです。
笑ってますけどね^^
私は、そんなところを「共感的」技法って手段でスマートに対応したいと思いますが
今は、真剣にその時間を共有するよう時間を作ります
なんせ、信頼した医師から、うら若い女性から何となく年を重ねてまあ、自分で自覚しつつも
おばさんという範疇でいたところを、急に「医学的」に「老人(ババ―)」の宣告をされるわけですから
主人に言われても「ナニクソ!テメーはとっくにジジーだろう!」ってところを
正式に、そりゃもう、「ババ―ぁあ」って半ば片思いの医師から宣告される
「イタミ」を分かちあいつつ、恐れていた、あの、義母(ババ―)の飲む「コツソショウショウ」の手形のような、、
あの薬を薬局で、え!私が飲むの?え?(激しく内心動揺)
まだまだ、お兄ちゃんの歳の薬剤師から恥を晒して
指導され飲むのですから・・・
そこで、トドメに「入れ歯作る前に歯医者行け!」っていえるか(ボケっ←いいすぎ)

ただ、入れ歯とかで歯に疾患があれば
歯医者さんに、この薬が追加となり飲んでますよって
伝えてください^^ってやんわりいえるけど。

あと、この薬はそういうのもあるのか、ドロップアウトが多いですので
職業的にコンプライアンスの向上は使命だし、
患者様のアドヒアランスを考慮すると月1回の新薬もあるし
悩める薬剤師がエビデンスのない説明するのかギモンだし

<まとめ>
帯状疱疹で後遺症1%の確率で残るけど、そうなると対処療法しかないよ
だから、後遺症残らないように、服薬以外に、免疫力を高めるよう「安静に務めること」を強く指導する薬剤師同様
(「クスリ」で根治できない状態になる前にという意味で)
歯科では、この顎骨壊死となると、原因不明なだけに手の施しようがなくなる。(歯科大学の先生に相談するようだ)
なので、それとなってから、歯科に振るのはお医者さんやめてよ!ってことで
薬剤師さんも注意してよ!ってことなので、ここは連携して協力しましょう^^ってことで
学生さんもお願いします。

*回避方法として:BP薬を3か月は休薬してから歯の治療をする工夫でBRONJにはならないとのことで、そこで薬剤師は、歯科医師の不安を処方医へフォローするといいです。医師はなんで勝手に休薬するのか?疑問ありだそうです。

今日は勉強会でなぜこの少数例を歯医者が騒いでいる理由がわかったので収穫とした。
あと、課題は歯科との連携ですね。これは、来年やろうと思います。

以上

コメント

回答:2件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 new 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月26日~12月03日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月26日~12月03日

もっと見る