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ある在宅症例検討会にて

投稿者:クルル 投稿日:12/03/13 23:23 view889view

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タイトルが強烈で
*ある卵巣腫瘍で末期を迎えた患者に医療人としてうまく関われなかった例(略)

最初に在宅の主治医が「うまく関われなかった例」というタイトルを額面通りに
は受けずに何を言わんとするのか注意深く話を聞いて行きました

(スライドでのみの説明)
冒頭は患者さんの暴言例、態度などの紹介、
患者さんに共感する態度についてのアドバイス
最後の看取りまでの治療過程など
(中座)
そこから、司会の医師による
この患者さんに関わった医療人を時系列で
指名してどういう風に関わって行ったかを発表
また暴言などはどんな風なものがあったかなど
だいぶインパクトのある患者さんだったようです。
看護師さんも泣きが入ったらしい。

(順番)
まず手術前のまだ病気が見つかる前の状態で関わっていた
訪問看護師の話

(病院)
オペの執刀主治医の話⇒(この先生は退院したこの患者さんの様子を見に行った話など)
病院看護師の話(病院での暴言など)

(在宅チーム)
主治医(今回の演者)
上記の所属看護師⇒(一番暴言で苦労した方の話)
訪問ヘルパーの訪問時の様子
薬局の薬剤師の話


様子がおかしくなった始まりは
病気が見つかり、本人がいうには勝手に医師と主人で
小腸瘻をつくることにしてしまい、それから点滴したり
で外出もできず、おなかのペグからはすごい勢いで
排せつ物が飛び出して汚すことも続き、我慢できずイライラを
看護師さんなどにぶつけていたようです。
しかし、亡くなって一番ほっとしたのがご主人らしい
(かなり夫婦喧嘩のたねになっていたようで^^;)
看護師さんには大変お世話になったと
ご主人は感謝していたようです。

あと、これ以外に外科医からもコメントあり、
昔は小腸ろうは管理ができないので作るなといわれていたこと。
小腸液は侵襲性が高く、すぐペグ周りがただれて大変ということ。
今は技術が進歩して可能にはなったが。。。

薬剤師は混注の輸液バックを作成し、(小腸ろうだと
かなりの水分量を使用するらしい)訪問。
薬剤師はこの患者さんとは
良好な関係だったようです。
ただ、夫婦げんかをたびたび目撃してたようです。


つまり、今日の演題は
在宅医師からのメッセージで、むやみに延命を施すな!
ということ?が、サブタイトルだったのかと感じました。
今回出席された若い執刀医は大変勉強になったのではないでしょうか?
(自分のしたことを多角的な評価が聞けたので)

それには「クロノスとカイロス」という話が引き合いに出されました。
クロノスは「物理的な時間」、カイロスは「意味のある時間」という説明でした。
つまり物理的な時間の延長のために延命するのでなく
意味ある時間を過ごすためにという視点を持ってもらいたいという
メッセージでしょう。

私も別な言葉でリビングウィルという言葉は耳にします。
意味は、「施しようがないなら、無駄に薬物治療などせず、
そのままでおいてほしい」というようなことだったと解釈してます。(使えない単語があったのでこんな表現です)
この意思表明しておかないと、3割は家族主導のもと
自分ではコントロールできない体(ねたきり?)で人生を送ることになるらしい。
悪く言えば、ねたきりの患者を今後も大量生産するのは医者と患者家族なんですよね。
日本も海外のようにあるていど法律で線引きしないとでしょうか?

最後に
(物理的時間は短くても)価値ある時間を過ごして
幸せな最後を迎えさせたいと思うのが人情でしょうか。
いずれにせよ、最後の選択肢を本人から
奪わないようにしたいものです
そうしなと、お互い不幸に陥る可能性が。。

以上
(誤字脱字は脳内で変換してください)


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