クルルの冒険
初めてチャレンジしてみます。

クルルさんのブログ

クルルさんのプロフィールへ
調剤薬局

糖尿病専門医師:最近の診療の話

投稿者:クルル 投稿日:12/03/18 00:02 view1008view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:8人

いろいろ糖尿病の先生がいますが、ちょっと研修会で聞いた内容です^^

まず、この先生の好きな薬はDPP4とメトホルミンという親切な前置き^^(同意)

使わざる得ない薬剤⇒SU剤(膵臓疲弊するからというもっともなご意見)

嫌いな薬は上記以外 (同意!!)

(つかみで、意見があってupしようと思いました^^)

▽治療の優先順位
1、低血糖を起こさないこと
2、Ha1cが低い
3、FBSが低い    
(同意!)
血糖値が高いということSU剤などを高用量で出す医者が
救急搬送の件数を増やすのだろうと思います。
個別に対応してほしいと思いました。

■新しい基準のNGSPはざっくり0.4を足すというながれで。。。
新しい計算式は使わないような話しぶりでした。
近隣の病院から処方を受ける手前
薬局としては計算式・新しい基準値の話題など
どちらも対応できるよう準備していますが
私の近隣では0.4足す方向なので薬局内で伝達しました。
(まあ、患者さん看護師さんでは説明難しいか?)

■Sick dayの対応
先生のあくまで個人的な意見というものを聞きました。
ちょっと、現場でそういう判断は難しい話ですが、話だけ書いときます。

1、一型糖尿病:注射は止めないこと(但し単位の変更はあり)
2、メトホルミンは止めてていいでしょう!(きっぱりいうので、、、そうなのか?)
3、その他はできれば休んでもいいんじゃないか(注:これは難しいとのこと:わかる!)

しかし、何かあっては困るのは患者で、
アドバイスする立場の薬剤師では、勝手に判断するのは難しいところです
疑義かけるなり、地域によってはアレなので
薬歴のネタになれば^^

以上
参考までに






コメント

回答:1件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19672件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5570件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月19日~05月26日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月19日~05月26日

もっと見る