運営からのお知らせ

のこり2年の薬学生生活!
6年制の5年。勉強・就活・実習についての内容を主に。

きゃさんのブログ

きゃさんのプロフィールへ
その他

38日目

投稿者:きゃ 投稿日:11/07/07 01:25 view99view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:5人

昨日火曜日にエーザイさんにワーファリンとパラミヂンのことを聞くことができました。
やはりかなり古い考え方のようで、渡してくれた論文も1974年のものでした。処方にも流行り廃りがあるみたいですなー。
今はほとんどないようです。
薬のデータの蓄積とか新しい検査などが役に立っているわけですね。

さらにその日にはプラザキサの勉強会。
飲みづらい大きさであることを除けばとてもいいように感じました。
ただ本当に個人差が少ない薬剤なのかな??
新薬になると大学で習っていないので血液凝固機序について考えないといけなくて・・・
大学で習ったことをバックグラウンドにして知識を応用していくのが現場なんだなと感じました。
と、その薬局の薬剤師さんもおっしゃっていました。

そしてモーラステープとパップの違いについて久光さんに問い合わせました。
テープは一日一回で、パップは一日二回。この点について学術さんとお話できました。

今日はサノフィさんのインスリンの勉強会がありました。
かなり質問してしまって(しかも製品についてではない質問も)、ちょっと迷惑だったかも・・・w

昨日で整形の門前の薬局は最後だったのですが、管理薬剤師さんに自分がメーカーのMR志望だと伝えたところ、
MRさんと接する機会を多くしてくれるように取り計らってくれたようでした。
おかげで仕事ぶりがどのようなものであるか見れたり、直接話を聞くことができました。
勉強会でも積極的に質問させてくれました。
ほかのお店に移ってからも勉強会がある日を教えてくれて、嬉しい限りです。
こういうことは実習の項目に入っているわけではないはず、ですがとても自分にとって助かりました。
感謝感謝です。

コメント

回答:0件

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 new ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 new 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19747件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show
カレンダー

よく見られているブログランキング 集計期間:06月17日~06月24日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月17日~06月24日

もっと見る