薬学生の終わりと薬剤師の始まり
私の薬学生の頃や薬剤師から始まるお話を今後は話していきたい思います。
ぜひともよろしくお願いします。

zyu-dasuさんのブログ

zyu-dasuさんのプロフィールへ
病院

これからどうするかはわかりました。

投稿者:zyu-dasu 投稿日:11/04/01 14:04 view218view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:19人

今日でこれからどうすべきはわかって来ました。これからご説明します。私の行動方針です。
(1).情報整理をすること
具体的に言いますと、勉強する範囲を把握する。目次(教科書など)の章を把握すること。
教科書やプリントなどの内容をその日のまとめにすること。週のやったことを復習(思い返す)すること。
特に重要なのは覚えるべき事項(用語)と覚える必要のない事項(用語)を取捨選択をすること。
わからないこと(疑問点)があるならば質問する時間を作ること。

2.勉強の進め方(教科書・プリントの進め方)
テスト直前に見るノートを作る。(まとめノート) 教科書の丸写しは禁止。
プリントの内容を何回も読んで(音読・黙読:)、まとめを作る。(記憶の手助けをする。)
特に重要なのは最終目標にはプリント・教科書の内容を理解(説明できる)
教科によって勉強法が変わる。レポート提出(返却されない)場合は控えもとっておく。
問題の答えがわからない場合(答えもらえない場合)はきちんとした答えを手に入れた上で確認する。

※当たり前のことを書いているのもあります。こんなの当たり前にできるよと言う方もいるでしょう。
私はこんな当たり前なことができなかったから留年したのです。
それだけは拭い去ることはできない(逃れることの)できない真実です。
確認指針にしてもいいですよ。他にも意見や疑問がありましたらどうぞコメントしてください。

コメント

回答:0件

記事・レポート(1315件)

show

2017.06.29 new 『加齢で高まる!薬のリスク』 【著者プロフィール】

2017.06.29 new 加齢で高まる! 6つのリスク ―高頻度に現れやすい… 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.06.28 new 248.痛みに関するオノマトペ 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

もっと見る

業界ニュース(19762件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5601件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月22日~06月29日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月22日~06月29日

もっと見る