薬学生の終わりと薬剤師の始まり
私の薬学生の頃や薬剤師から始まるお話を今後は話していきたい思います。
ぜひともよろしくお願いします。

zyu-dasuさんのブログ

zyu-dasuさんのプロフィールへ
病院

留年した人へ

投稿者:zyu-dasu 投稿日:11/04/22 22:27 view163view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:19人

皆さんこんばんは。zyu-dasuです。このブロクでも留年生を手助けしていく考えです。
私はまだ留年がしたばかりですので何とも言えませんが、少なくとも留年は友達からも家族からも信用を失います。
そして奨学金の停止などの弊害もあります。大学によっては全部再履修しなければならないということもあります。
再履修科目を受けるだけですので、確実に成績は落ちます。これが留年のリスクです

皆さんは留年したことはまだ信じられないと思います。私もそうでした。今は現実を受け止め、再履修と上級生の講義を受けています。そうしないと復帰したときには何もわかりませんでは済まされないからです。ですから私は何としても絶対に這い上がって二度留年しないように心がける気持ちです。ですので留年した人はその気持ちでお願いします。
私が心がけていることは復習を重要視することです。もちろん先生に質問できるなら質問しています。
復習を3回行うことです。学習直後、寝る前、翌朝に心がけるといいという本に書かれていました。
皆さんもぜひ心がけてみてください。
くどいようですけど皆さんは留年したことを現実に受け止めて今をがんばってください。
今やらなければきっと後悔します。それだけ社会や時間は待ってなんてくれません。
自分で追いつく覚悟で望んでください。では皆さんまたお会いしましょう。

コメント

回答:0件

記事・レポート(1307件)

show

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.11 学会レポート_がん医療の変化の前で薬剤師が求められ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

もっと見る

業界ニュース(19661件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5569件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月18日~05月25日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月18日~05月25日

もっと見る