運営からのお知らせ

薬学生の終わりと薬剤師の始まり
私の薬学生の頃や薬剤師から始まるお話を今後は話していきたい思います。
ぜひともよろしくお願いします。

zyu-dasuさんのブログ

zyu-dasuさんのプロフィールへ
病院

春休みの予定について

投稿者:zyu-dasu 投稿日:12/03/04 23:00 view332view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:19人

皆さんこんばんは。zyu-dasuです。再試験の機能形態学1と物理化学2はどちらも手ごたえがあったのでたぶん持ち越し無しで
進級できると期待しています。しかし、これから3年生になるにあたって新しい勉強の確立とテスト直前の集中力の持続やテスト試験時の取捨選択などの課題が山済みです。
 この春休みは3年生にあたっての勉強法などのノウハウを確立することである。
その方法の一つが私の次兄からそのノウハウを根掘り葉掘り聞き出すことになります。ちなみに私は家族の3兄弟の末っ子でございます。立場上私は弱い立場であるため力(発言力、決断力など)が乏しいです。
さらに親や兄弟の支配が一番強いです。私の嘆きは「いい加減にしてくれ、ほっといてくれ」と言いたくなります。
理由は再試験終了後から春休みの予定は親から私にこう言いました。
私の次兄から勉強法のノウハウをきちんと聞くようにと強く念を押されたからです。
さらに実家に帰省してから当たり前のことを言っていました。親はこう言いました。「兄弟がいることはありがたいことなんだよ。感謝の気持ちをもたなければいけないよ。」と言われました。家族の気持ちは不安と期待をしているからだとわかります。しかし、本来なら私は感謝の気持ちと素直な気持ちにならなければいけません。
しかし、現在の私の気持ちは憎しみと本当の意味(親や兄弟からの支配から)で独立したい気持ちでいっぱいです。
つまり私の性格は生真面目で、一匹狼、素直に慣れない、貪欲がない。陳腐な自尊心を持つ。無鉄砲(考え無しでやる。)
口調(しゃべり方)が偉そう(次兄に言われたことです。)だといわれます。
私の弱点でもあり、一番直すべき所でもあります。今の私は情けないと思います。家族総出でサポートするわけです。
本来成人過ぎたら責任を持って自分の手で道を切り開くわけですからね。私は薬学部の学生以前に大学生としても、大人としても人間失格だと思います。
長くなりましたけど、再試験の集計と今後の予定(春休みの予定)などを言いました。
不愉快な言葉もあると思いますけど、これが今の私の現状でもあります。
春休みの予定は楽しい休みから地獄の日々が続くと思います。

コメント

回答:9件

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 new ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19752件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月20日~06月27日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月20日~06月27日

もっと見る