薬学生の終わりと薬剤師の始まり
私の薬学生の頃や薬剤師から始まるお話を今後は話していきたい思います。
ぜひともよろしくお願いします。

zyu-dasuさんのブログ

zyu-dasuさんのプロフィールへ
病院

今週の薬剤学実習1 その2

投稿者:zyu-dasu 投稿日:12/06/08 22:17 view89view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:19人

皆さんこんばんは。zyu-dasuです。今週の薬剤学実習1についてです。
今週は調剤と品質試験の実習でした。
第5日目は軟膏の調製と薬包紙に折り方の実習です。注射剤の次に苦手な項目になりました。特に軟膏の調製です。
軟膏の秤量を取るときや、軟膏をうまく展開して軟膏つぼに入れるまでの作業が苦手です。後は時間内で終わらないことです。薬包紙も苦手ですけど、練習できるので時間ががんばりたいと思います。
第6日目は散剤の調製です。軟膏の調製と違って難易度は下がっていました。特にスパーテルの持ち方や薬品のビンの開け方などが普段慣れないことをしていたので苦労しました。これらはできるようになりました。
イメージトレーニングを忘れずにしたいと思います。
第7日目は水剤の調製です。これが一番やりやすかったです。慣れてきたからというのも理由の一つです。
注意しなければいけないのはメートグラスの扱い方とメニスカスに注目して秤量することです。
第6日目や第7日目は計算をいかに早くできるかがかぎになります。5分以内で終わらせる条件ですから。
第8日目は品質試験です。錠剤の崩壊試験や溶出試験のようにいかに錠剤が速く溶けるかを調べる試験です。そして
硬度試験や摩損度試験のように耐久性を調べることや製剤の添加剤の観察などを行いないました。
来週以降は軟膏の製剤と漢方製剤です。

コメント

回答:0件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19666件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5570件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月19日~05月26日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月19日~05月26日

もっと見る