薬学生の終わりと薬剤師の始まり
私の薬学生の頃や薬剤師から始まるお話を今後は話していきたい思います。
ぜひともよろしくお願いします。

zyu-dasuさんのブログ

zyu-dasuさんのプロフィールへ
病院

定期試験 第7日目

投稿者:zyu-dasu 投稿日:12/07/25 21:48 view167view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:19人

 皆さんこんばんは。zyu-dasuです。今日は薬理学2と環境衛生学2です。
前者は不合格間違いなし、後者も不合格間違いなしという教科でした。そもそも追試なしでいくのが無理に感じてきました。
薬学は根性で乗り切れるものではないと感じています。テクニックの強さがものを言うと思います。
それが私が考えた薬学の攻略と考えています。気合よりもテクニック(勉強法や情報)がものを言うと思います。
私からしてみれば家族は今の薬学の恐ろしさを知らない気楽な立場であると考えています。心配どころか全部スムーズにいっているほうだと期待しているからです。残念ながらことごとく裏切っているので合わす顔もありません。下手したら勘当ものです。
今の心理状態はテストから逃げ出したい、精神的に病んでいる状態です。定期試験(実習試験)になる(近づいてくる)と何も手がつかなくなるような状況が起きます。そしてテストが駄目だなと感じるとなかなか頭の切り替えができません。失敗をくよくよ考えてしまうため次に進めなくなる癖があります。
総合的に見ると私は実に損ばっかりしているので貧乏くじを引いている気がします。無意識のうちに。貪欲になれない、目的のためにプライドすら捨てらない愚か者です。一言で言えば愚か者、疫病神かもしれません。言うなれば私はくず同然です。
長くなりましたけど3年生になってから自分の存在価値が極端に下がっている気がしています。

コメント

回答:4件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19672件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5572件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月21日~05月28日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月21日~05月28日

もっと見る