運営からのお知らせ

薬学生の終わりと薬剤師の始まり
私の薬学生の頃や薬剤師から始まるお話を今後は話していきたい思います。
ぜひともよろしくお願いします。

zyu-dasuさんのブログ

zyu-dasuさんのプロフィールへ
病院

いよいよ薬剤学実習2の実習試験

投稿者:zyu-dasu 投稿日:12/12/14 15:58 view106view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:19人

 皆さんこんばんは。zyu-dasuです。いよいよ薬剤学実習2の実習試験が近づいてきました。
今の所は全体とおして見直しています。実習書だけではなくDVDやOSCE関連のサイトも一応見ています。ただし計画的にかなり遅れているので少々不安です。
改めて苦手としては初回面談(患者応対)と服薬指導、散剤の分包、軟膏の調製、無菌調製です。
鑑査や計数調剤はもう一回見直せば分かると思います。
今日は友達と初回面談と服薬指導の練習をしました。友達の方からは初回面談と服薬指導からは締めくくりの言葉のタイミングです。立ってから締めくくりの言葉は言わなければならないのに座ったまま言ってしまったのでそこを指摘されたわけです。
また、初回面談の方は他に症状がありますかと言いました。しかし、相手は症状があるのにもいつごろですかやどのくらい痛みのですかをいうのを忘れてしまったわけです。要するに全体的にはよかったのですけど、細々な点が抜けていたりタイミングが悪かったりしているわけです。
散剤の分包は折り紙で対処していますが、薬包紙で包むと使い勝手が違うので効率に対して違いが出て行きます。
慣れなければしょうがないですけどね。
去年のお話を聞いている限りですと一発では通らないと言われているわけです。より気を締めてがんばりたいと思います。

コメント

回答:0件

記事・レポート(1382件)

show

2018.04.18 new 290.全滅全敗と笑顔で話せる業界の感覚 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.04.13 new 学会レポート_患者さんが安心してがん治療を受けられ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2018.04.11 new 289.そちらでやるなら、こちらもこうする 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.04.06 がん患者さんの治療の伴走者として薬剤師に必要なこと… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2018.04.05 98.服用薬剤調剤支援料 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(20640件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(15件)

show

ブログ(5793件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:04月16日~04月23日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:04月16日~04月23日

もっと見る