薬学生の終わりと薬剤師の始まり
私の薬学生の頃や薬剤師から始まるお話を今後は話していきたい思います。
ぜひともよろしくお願いします。

zyu-dasuさんのブログ

zyu-dasuさんのプロフィールへ
病院

ガイダンス

投稿者:zyu-dasu 投稿日:13/04/05 19:09 view96view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:19人

 皆さんこんばんは。zyu-dasuです。私は今日ガイダンスでした。内容は主に4年生の今後の予定やCBT受験資格の条件と実務実習先のエントリー条件、そして先生からの厳しい言葉です。後は教科書販売です。
4年生は3年生とは違って内容や密度も今まで以上に厳しさを感じます。求められるのは専門的な知識を習得はもちろんどうやって知識を使いこなすか、そして戦略的な要素と定められた目標、そして勉強法の確立です。
要するに根気とテクニックが最も重要だと言うことです。
私が考えているのは基礎から専門へです。例えば生物を勉強すれば薬理や病態・薬物治療・衛生に役立てやれるということです。化学を勉強すれば薬理はもちろん衛生に役立つと思います。
物理を勉強すれば物理薬剤や薬物動態に役立つというわけです。
私が言いたいのは一対一の対応ではなく一対複数(一つで2つ・3つを考えることです。)です。
皆さんが行き詰っているのは努力の量やかける時間ではなく方向性や戦略的なところが足りない人が多いと思います。
偉そうに言いました。しかし、自分は何が足りないのか自分は何がいけないのかを考えることも重要です。
また、余裕があればいいですけど、自分はここが得意だ自分はここだったら自信があるというのも重要です。
最後に勉強法としては関連付けを意識した勉強です。マインドマップ(メモリーツリー)です。

コメント

回答:0件

記事・レポート(1305件)

show

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.11 new 学会レポート_がん医療の変化の前で薬剤師が求められ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.11 new 学会レポート_0.著者プロフィール 【著者プロフィール】

2017.05.10 241.その可能性はあるのか 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19657件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5567件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月16日~05月23日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月16日~05月23日

もっと見る