運営からのお知らせ

のんびりのんびり。
薬学生です。のんびり、楽しく、毎日が過ごせますように・・・・。

月猫さんのブログ

月猫さんのプロフィールへ
その他

中国の凄さ?

投稿者:月猫 投稿日:11/04/04 23:54 view753view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:0人

今日は、スプレードライヤーは動かせず・・・><。
でも、その代わり、アメリカに研究しに行って今春帰ってこられた先生による研究発表がありましたw
糖尿病に関する研究所に在籍してらしたようですが・・・
見せて頂いた写真の研究所の入り口には
英語・中国語・ヒンドゥー語等等・・・で研究所の名前が書かれていました。
あれ???
・・・日本語は?w

ありませんw
中国語が日本語の代わりにあるそうです。
しかも、アメリカだけど、研究所のボスは中国の先生とのこと★
研究者の方も中国人の方がわんさかいたそうです。

お話を聞いていたら、日本人の方も勿論幾人かいらっしゃったようですが
中国人の方のほうが多い様子っ!!

以前、TVの医療番組で、今の中国の医療技術は日本を越えた凄さがある、と放送されていて意外さに驚いたのを思い出しましたw
中国は東洋医学の始まり、として西洋医学とは一線を引いていたような印象だったのに。。。
どうやら、イメージとは違い本当に先を行っているんだなぁと先生のお話から、しみじみと思いました。

西洋医学と東洋医学の両方を巧く使いこなして更に先を行っているのが中国みたいです><

物理や医学、化学に関してドイツのずば抜けた技術は昔も今も言わずもがな。
でも、メキメキとアメリカがリードをしている国の一員となり
今や、中国も食・住・医から全体的なサポートで先を行っているみたいです。。。

すごいなぁーっ!!

日本でも様々な分野での先生達が頑張っておられますが、更なる飛躍の為に
いつかドイツやアメリカだけでなくお隣、中国に留学する日本の研究者の先生も
今より増えたりして。。。★

そういう研究事情?って面白いです☆

漢方や医食同源の分野に関しては大いに興味深々なので
西洋・東洋医学の両方からアプローチ出来るような薬剤師さんになれるようアンテナを張って楽しく情報収集できたら・・・と思います^^





・・・明日、スプレードライヤーを動かすようです☆
相当高価な機器だそうで・・・・
大切に大切に扱って、これからの研究にチャレンジしたいですっ!!^^
(3週間あまり実験出来なくって、論文読みに耽っていたので、やる気満々w

コメント

回答:5件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18448件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show
カレンダー
カテゴリ
ブログ履歴

よく見られているブログランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る