運営からのお知らせ

魔王、風水で…
日々の学校生活についてつらつら書いてみたいと思います♪感情の起伏が激しい面もありますが、優しく見守ってください(´_ゝ`

れこさんのブログ

れこさんのプロフィールへ
その他

折り返し地点

投稿者:れこ 投稿日:11/06/24 19:39 view116view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:7人

実習も半分終えました。調剤室を始め病棟、管理室、製剤室…と一通りはとりあえずこなしたのだと思います。

相変わらず早起きは辛いけど、無遅刻無欠席で来てる自分を褒めたい…ww

実習は楽しいけど(凹むのも多いけど)、家族や彼氏との関係に悩んでます。

家族は自分らの都合で[今日は早く上がってもらせてね]とか、飲み会あったら[飲み会で遅くなるなんて、実習先はそんなところなのか]とか…

特に前者の発言については私はドン引きしました。何言ってんのか理解できなかった。

正直 呆れました(苦笑)

飲み会にしたって、激励会ってことで開いてくれたのに途中で抜けさせられるし。[早めに帰る方がちゃんとした子って思われるわよ]って。いやいやあたし、結婚相手を探しに実習来てんじゃないからww

なんてこともありまして、週末は逃げるように遠出したりして過ごしてます。

彼氏については もめるたびに段々なんか、遠恋でも頑張る自分が馬鹿馬鹿しくなったりします。

それは複雑な話が絡むからだけど、私には理不尽にしか思えないことで向こうにキレられたり、私がひねくれて相手を怒らせたりって…ああ あたしが悪いんですかww

とか思ってたら段々なんか [あたしってなんなんだろ?]とか考えちゃって。

アホすぎ。



昨日〜来週にかけて病棟です。
産婦人科 外科 耳鼻科 眼科 を掛け持ちしてる病棟なので 色んな患者さんに会います。
ちょっと整理が追い付かない(O.O;)(oo;)
でも赤ちゃん見れた♪
見た瞬間 人様の子ですが なんかじんわりと泣きそうになりました。

昨日 持参薬の鑑別してたんですけど、患者さんがご自分でピルケースにお薬を入れてるようで、でもそん中に[アリセプト]があって。
自己管理がちゃんとできてるか怪しいと指導薬剤師さんが看護師さんと話したらしく、お薬手帳で確認したら やっぱり怪しいね!!
って話しになりました。

んで今日 その患者さんへの面談についていかせてもらったんですけど、お話だけ伺うと用法はちゃんと理解されてるようなんです。でも身内の方が心配されていて…指導薬剤師さんが持参薬をもう一度確認して やっぱり用法と中身が一致してなかったらしく、どう本人に正しく飲んでもらうか、なかなか難しいとこです。

本人が、自分がどういう病気なのか 理解してるかってところも重要ですよね。

一包化ってのもありますよって身内の方には話してたけど…難しいんじゃないかなー。

そういうのも考えさせられました(^o^;)



あとすみません…術前にリンゲル液(ソルアセトF)を投与する理由ってなんでしょうか?

調べたんですけど わかりませんでした。・゜(>Д<)゜・。

後半 ほとんど病棟攻めなんです(笑)

がんばらにゃ〜

コメント

回答:2件

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 new ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 new 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19747件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show
カレンダー

よく見られているブログランキング 集計期間:06月17日~06月24日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月17日~06月24日

もっと見る