運営からのお知らせ

日情報
僕の日常の情報を書いていこうと思っています。略して『日情報』です。ひとりごとみたいなものなので気軽にコメントくださいね。

ますとさんのブログ

ますとさんのプロフィールへ
薬局

自己紹介 サイドストーリー

投稿者:ますと 投稿日:11/04/23 21:31 view127view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:1人

えー。

昨日は

僕のアルコールにおぼれていた時代の

僕の観点からのお話でしたが

今日は

違った視点で書いてみようかと思います。

こんなアル存の僕ですが

そんな時代に

実は



彼女と同棲してたんです。

アル存と言うと

暴力をイメージされる方が多いと思います。

たたいたり

殴ったり。

でも僕は

そのような暴力を振るった事はなかったとのこと。

ただ

言葉の暴力がすごかったと

聞かされています。

なぜそんなアル存に彼女がいるのかって?

つきあった当初は僕

普通だったんです。

だんだんと酒浸りになっていったんです。

もう

別れる前の時期は

とりあえず心配で

とにかく心配で心配で心配だったそうです。

だから

僕を突き放す事が出来なかったと。

私がいなくなったら

誰がこの人の面倒を見てくれるのか

私がつき放したら

この人はどうなっちゃうんだろうかって

思ってたみたいです。

実際

彼女が黙って僕から離れることもできたでしょうに。

僕としては

どうだったかって

気になりませんか?

気にならなくても勝手に書きます。

たぶんですが

黙っていなくなられてしまたら



この世にいたかわかりません。

人としての理性を失っていた僕ですが

おそらく心の根っこの奥のほうに

まだ

少しだけ人間らしさ(普通の心)を持ていたんだと思います。

人を愛する気持ちが。

昨日の話では

死ぬ勇気がないから

逃げるために酒を飲んでいたといいましたが

もう一つ

死を覚悟できなかった理由は

ここにあったのだと思います。

彼女は

まだお酒が完全に入っていない僕に

いつも

こう言葉を残してくれていました。

『飲んでいない時の君は

 やさしくて

 面白くて

 とってもとっても

 大好きなんだよ』

と。

覚えてるという事はきっと

何回も何回も何十回も

この話を僕にしてくれていたのだと思います。

その期待を裏切り

僕は長いながーい飲酒生活を送って…。

今は

なぜあの時

もっとはやく

気がづく事が出来なかったのかと。

でも

なぜ気づかなかったのか…。

と。

思う方もいるかと思います。

そう

そこがこのアル存の恐ろしい部分でもあります。

気づいていたんです。

実は…。

でも認めたくなかったんです。

自分が病気だなんて。

すぐに酒なんかやめられる。

って。

それが間違いだった。

でも今は認めることができた。

だからこそ

ここに

ここに

僕は生きています。

そして彼女との最後のエピソードです。

別れは僕から切り出しました。

このまま二人でいても

僕の人生だけでなく

彼女の人生も壊れてしまう。

だから

別れを告げました。

酔っぱらいがこんなに真剣に考える事が出来たのは

たぶん愛の力だと思います。

愛は病に勝ちました。

お互いが幸せになるためにとった

最良の選択だと

今は思います。

あのときもそう思って別れを憂げていましたが

実際本当に正解だと思っています。

そして

最後に言われた言葉が

今でも忘れられません。

その言葉を聞いたときに

僕はすごく

後悔しました。

『あのね、最後にね

 言いたい事があるの。

 最後だから言うね。

 今までずっと

 そばにいること しか できなくてごめんね。

 そばにいて も 何もできなくてごめんね。
  
 もっと厳しい言葉かけてあげればよかった。

 本当は助けてあげたかったんだよ。

 でもね、厳しい言葉かけちゃうとね
 
 君がねどっか行っちゃう気がして怖かったの。

 結局
 
 私じゃ、助けられなかったみたい。

 ごめんね。』

いや。

十分助けられました。

君の存在があったからこそ

今まで生きていられました。

と言いたかった。

でも涙で言葉がうまく言えないまま。

お別れをしました。

そして今でも

その最後の言葉に

僕は

支えられています。

心から

君へ

ありがとう。




まだまだエピソードはたくさんありますが

今日はこの辺で。













コメント

回答:2件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18448件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show
カレンダー

よく見られているブログランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る