運営からのお知らせ

日情報
僕の日常の情報を書いていこうと思っています。略して『日情報』です。ひとりごとみたいなものなので気軽にコメントくださいね。

ますとさんのブログ

ますとさんのプロフィールへ
薬局

社会不適合者からの脱出

投稿者:ますと 投稿日:11/04/25 21:02 view117view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:1人

前回も自己初回でお話しした通り

僕は

世間一般で言う

社会不適合者でした。

彼女と別れ地元へ強制送還。

そして

閉鎖病棟への入院。

その時の僕は

もう

前なんて向いていられる状態ではなかった。

3ヵ月後

無事になのかわからないけど退院。

その後

心療内科でのカウンセリング

そしてシアナマイド服用。

これははっきりいって気休めの薬。

正直飲もうと思えば飲めるもん。

二日酔い状態になるけど。

先生からも厳しい言葉をいただきました。

医師生活を40年やっているが

今まで診た患者さんの中で

この病を克服した人は数少ないと。

まぁ一生お酒飲めないわけですから

最終的には欲に負けてしまうってことだと思います。

厳しいんです。

その先生。

あまりやさしい言葉はかけてくれません。

言葉はやさしくないですが

でも愛情はたっぷり感じます。

僕が

少しずつ回復していけたのは

この先生のおかげと言っても過言ではありません。

僕が国家試験に受かったときに

先生は

『正直

君がこの一年で受かるとは思っていなかった。

わずか一年でここまでになるとは。

でもね

人生はこれからだよ。

きっとこれから

もっと厳しい現実が君に降りかかってくるはず。

でも、そんなときは

君は自信を持って

今、この時

この1年間を思い出しなさい。

ここまで来れたのは

僕がいたからではなく

君がまっとうに生きたいと思う気持ちが強かっただけ。

僕はその背中を押すのではなく

ほんの少し

支えていただけ。

何より、

家族や友人、恋人

色々な人の支えがあったから今があるのだと思いますよ。

だから

今これから

君の周りで支えてくれていた人たちに

懸命に生きているところを

みせつけてごらんなさい。』

先生

ありがとうございました。

なんか、ここでブログ書いてると最後は

感謝の気持ちがいっぱいあふれてきます。

だからこれからも

書き続けていこうと思います。


先生の言葉、最後はセーラームーンみたいになっちゃいましたけど(笑)

とかいう冗談も入れつつ。


そして

そんな僕も

薬剤師となり

今は普通の生活をしています。

普通って本当に素晴らしいと思います。

普通っていえる事の素晴らしさ

普通っていうその言葉の深さ

きっと誰よりも

知っていると思います。

誰よりもとは言いすぎました。

知っていると思います。

コメント

回答:0件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show
カレンダー

よく見られているブログランキング 集計期間:12月04日~12月11日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月04日~12月11日

もっと見る