薬学生の、寝言とか戯言とか、いろいろ 。
薬学生が、その懊悩を、妄想で賦形し製剤化したシロモノです。劇薬かもしれません。使用期限は過ぎています。

オッカムの剃刀さんのブログ

オッカムの剃刀さんのプロフィールへ
調剤薬局

6年制薬剤師の価値

投稿者:オッカムの剃刀 投稿日:12/03/04 23:39 view2617view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:3人

今年の国試も終了し、ホッと一息・・・な時に、少々愚痴めいた話になるのかもしれないが。
  


周囲の学生の行動が意味不明である。類似の話は、いろんな方々の過去ログにもあるが・・・

というか、自分は一回り上のオッサンなので、この子らの将来が心配に思える。もう親心。 



症例1.オヤツ食ってPSPやってメイクしておしゃべりしながら受講する

  学級崩壊かと思った。もちろん、さすがに最前列に座る学生は真面目だが。
 
症例2.薬理実験のライジング反応で、のたうつマウスを見てウケる

  医療従事者になろうというのに、なんか根本から間違ってる気がする・・・。
 
症例3.PBLの最中、議論は放置で「薬剤師って、年収いくらぁ~?」とのたまう

  そういう心配は、仕事の予行演習たるPBLをまともにやってから、してくれ。



こんなのが将来、6年制薬剤師として「戦力」とか「脅威」になるの・・・? と傍から見て思う。

無論、学生もピンキリで、一般化はできず、自分も、もちろん完璧なわけはないけれど…。

翻って、実務実習をクリアした5年生・6年生は、さすがに物腰がオトナ。結局は経験値か?



しかし6年制薬剤師が世に出て、4年制薬剤師の採用が一時手控えられ、6年制が増えたら

人件費高騰とか言い出して、4年も6年も十把一からげで賃金切下げ、的なシナリオが怖い。

まじーな・・・奨学金、結構借りてるし。じゃなくて、薬剤師全体の向上を図っていくしかない。

オヤツ好きな学生も、オサケ好きな学生(ワタシ)も、とりあえずは実務実習をがんばろうか。
 

コメント

回答:10件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19672件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5572件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月20日~05月27日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月20日~05月27日

もっと見る