気が向いたら書く。
心を落ち着かせるための自己満足日記。

えっちゃんさんのブログ

えっちゃんさんのプロフィールへ
その他

4日目!

投稿者:えっちゃん 投稿日:14/08/14 22:51 view44view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:3人


手に届くところにあると触ってしまうな…
と思い自習室にはスマホを持ち込まないようにして4日目。

帰りがけにメールを確認して、
ココヤクに投稿した日記にコメントがついた、という通知を見つけ
誰もいない場所で小躍りしていたのが今日の私です(笑)



さて、今日の成果を。
2日目!の日記と同じ内容を手帳にもメモしているのだけど
それを見直していて、
「もしかして、解き直す間隔が長すぎるのでは?」
と思い、試しに2日目に解いたものと全く同じ問題を 今日も解いてみた。
同じ問題だから当然だけど、前回に比べて解く時間は半分以下になった。
結構覚えているし、完璧かも?という手ごたえだったのに、
いざ自己採点してみると間違えている問題が…

し か も
前回 解いたときに合っていた問題を間違えているsurprisesurprisesurprise
間違えた問題は、きちんと気づけて正しく答えられたのに…

何がダメだったのか、間違えたものを見てみる。
なぜ間違えたか分からないくらい単純な問題でミスしてる!!!
もう、
〔カンデサルタンシレキセチルはAT受容体を遮断して…〕
などどいう、CBTを受ける学生さえ引っかからないような記述に○をつけている自分にドン引きした。



これまでに受けた模試でも似たようなことがあったことを思い出し、今日やっと確信した。
私、読みが甘いうえに思い込みが激しいんだと。

原因は、設問1つずつの正誤を考える前に
問題文の冒頭にある「正しいものを●●つ選べ」
を先に読むところにあるのでは?と考えた。
なぜなら、1問ずつ見直したときは間違いに気づけたから。

でも、本当にそれが原因なのかは分からない。
だから明日は、3日目に解いた問題を
冒頭の「●●つ選べ」を見ずに、解いてみよう。

もちろん、これだけでは思いこみの激しい部分は解消できないと思う。
【あ、この問題見たことある!(ざっと読んで)うん、正しいから○→受容体のサブタイプが違ってた】
のパターンも多いから。
うーん、これは…訓練していくしかないなぁcrying

コメント

回答:0件

記事・レポート(1336件)

show

2017.09.20 new 260.いよいよ動き出した第二薬剤師会 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.09.13 new 259.“要注目”検討会での方向性 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.09.07 91.先生 【世塵・風塵】

2017.09.06 258.この表現に耳を疑った 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.08.30 257.言葉の印象が事の重大さを遠ざける? 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19957件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5651件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:09月15日~09月22日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:09月15日~09月22日

もっと見る