トップページ > 新着ブログ一覧 > 新着ブログ一覧

新着ブログ

最初 << 1 2 3 4 5 6 7 >> 最後

にっしーさんのブログへ にっしー

吸入薬 第一次大戦 勃発??(医療を科学してみる?)

16/12/08 19:57 閲覧数[5]  コメント数[0] 薬剤師のみ閲覧可能

このコンテンツは薬剤師の資格を持っている会員のみ閲覧可能です。

イトッチさんのブログへ イトッチ

テレビを見ていて…(若手薬剤師の日々思うこと)

16/12/07 23:47 閲覧数[61]  コメント数[1]

居間のテレビで〇〇ステーションを見ていたら、こんなニュースが。De NAが提供している医療のまとめサイトが根拠のない事実を掲載していた として社長等が謝罪したというもの。その中で紹介されていた例がこれ。 肩こりは幽霊が原因…って何でやねん❗️❗️Σ(-᷅_-᷄๑)関西人でもないのにそ うテレビに向かってツッコンだ。そもそもこんなこと鵜呑みにする奴はい るのだろうか。

ココヤクさんのブログへ ココヤク

「インタビューフォーム(IF)」が閲覧できるようになりました(ココヤク運営部ブログ。)

16/12/07 09:32 閲覧数[34]  コメント数[0]

ココヤクユーザーのみなさん、おはようございます。運営部の福井です。 昨日、医薬品検索サイト「ココヤクDI-pedia」の新機能として、「インタ ビューフォーム(IF)」の掲載を始めました。添付文書と合わせて、普段 の服薬指導時にご利用いただければ幸いです。※更新頻度は、PMDAと同等 のスピードとなっております。■インタビューフォーム(IF;PDF)表示場 所1.中間ページです「オキサロール」で検索した場合…

にっしーさんのブログへ にっしー

ダメなMRだな~と思ったこと(医療を科学してみる?)

16/12/07 09:25 閲覧数[123]  コメント数[5] 薬剤師のみ閲覧可能

このコンテンツは薬剤師の資格を持っている会員のみ閲覧可能です。

にっしーさんのブログへ にっしー

サイエンスリテラシー(医療を科学してみる?)

16/12/07 08:25 閲覧数[55]  コメント数[0]

最近、福島から非難した児童に心無い発言をしているニュースがやってま すよね。いつも私が思うのは、「大人たちのサイエンスリテラシーの低さ 」です。アナウンサーですら、『放射能』を正しく理解しないでつかって ますよね??薬局の中でも結核やHIVの再発予防治療をする患者さんに 対し、「感染したら怖い」と必要以上に怖がる薬剤師が大勢いると思いま す。『アンタたちは大学で何を学んだの?一応、”優”ばかりもらってきた ん…

にっしーさんのブログへ にっしー

過労老人(医療を科学してみる?)

16/12/07 08:24 閲覧数[87]  コメント数[3]

今朝のニュースで「過労老人」とか「下流老人」とか言ってて、初めて聞 きました。定義は『年金だけではやっていけない、65歳以上になっても 生活費を捻出するために働いている方々』のようです。え?それって、公 務員や議員、会社役員(部長級以上)みたいな方々以外、全員に当てはま るんじゃないの???田舎のコンビニでも、おじいさんやおばあさんが働 いていて、『孫の小遣い作りかな?』と最初は思っていましたが、ほぼ毎 日入…

メタボなぐちりんぼさんのブログへ メタボなぐちりんぼ

入院生活(メタボなぐちりんぼ)

16/12/03 02:37 閲覧数[179]  コメント数[4] 薬剤師のみ閲覧可能

このコンテンツは薬剤師の資格を持っている会員のみ閲覧可能です。

ブタの王子様さんのブログへ ブタの王子様

疑義照会しますか?(知らぬは一時の恥、聞かぬは一生の恥。)

16/12/02 15:06 閲覧数[209]  コメント数[5]

84才女性の方で、今回A病院から頭痛の為、セレコックス・テルネリン2 T分2(朝夕)が処方されました。B病院の併用薬があり、その中にテル ネリン1T分1(寝る前)があります。B病院でテルネリンが処方されてい る理由は分からないとのことです。「B病院と同じ薬が処方される話はな かった」、「A病院の医師にはB病院の併用薬を伝えていない」とのこと で、疑義照会をしようとしたのですが、長からは用法用量の範囲内なので …

Kaleidoscopeさんのブログへ Kaleidoscope

納得がいかないインシデント(心機一転)

16/12/01 22:54 閲覧数[391]  コメント数[24] 薬剤師のみ閲覧可能

このコンテンツは薬剤師の資格を持っている会員のみ閲覧可能です。

にっしーさんのブログへ にっしー

上から目線(医療を科学してみる?)

16/12/01 20:19 閲覧数[155]  コメント数[2]

今日は、ケアマネ&ヘルパーがたくさん足を引っ張り、結果的に患者さん が何一つ恩恵を受けていないことに不満が爆発し、同業者(介護事業所責 任者)に相談をしました。ポイントは「ケアマネやヘルパーに仕事が出来 ていない事実を指摘して、自分(薬剤師)が関与することがかえってマイ ナスになっている」とハッキリ伝えたうえで、改善が無いならば、連携か ら降りさせてもらうと宣告すること。もうひとつは、「患者さんが可哀想 」と…

最初 << 1 2 3 4 5 6 7 >> 最後