トップページ > 新着ブログ一覧 > 新着ブログ一覧

新着ブログ

最初 << 1 2 3 4 5 6 7 >> 最後

猫好きさんのブログへ 猫好き

医療職につく意味とは何か(薬学最終学年で思うこと)

17/04/27 08:21 閲覧数[80]  コメント数[3]

ここやくで、いろんなことを考えてみて、思ったことがあります。「医療 職として働く意味ってなんだろうか」という素朴な疑問です。薬学部に入 って気が付けば、六年という、時が経つのが、早く感じます。本当に、ノ ンストップで来た自分がびっくりです。でも、その中で、私の中で思い始 めたことがあります。「この勉強のすべてが、患者さんのためになってい るのではないか、 ということは、勉強しない=患者さんに失礼なことをして…

Wisteriaさんのブログへ Wisteria

潰瘍予防のガスターは敵(徒然なるままに)

17/04/27 05:42 閲覧数[115]  コメント数[1]

当直明け。眠いです。笑早速表題の件です。重症系では潰瘍予防のため使 われるガスター。潰瘍予防することで死亡率が下がるとかでよく使われる のですが腎機能低下患者が多い中、ガスターの投与量間違えるDr.があま りにと多くて…最早ルーチンでオーダー入ってるんやろなと思うほど。ま たかいと突っ込みながら疑義。オメプラとかは腎機能による調整必要ない けど、出血性っていう文言を病名に入れなきゃいけないから使いづらいと か…

にっしーさんのブログへ にっしー

製薬メーカーの実情(医療を科学してみる?)

17/04/26 13:56 閲覧数[157]  コメント数[7]

他人の掲示板で脱線するのも悪いので、ブログで書くことにしました。製 薬メーカーは色々な制約を受けていて、プロモーションコードで制されて います。私が日頃から疑問に思っていたことなんですが、以下に書き連ね てみます。1)製薬メーカー主催の研修会はなぜつまらないのか?講演す る医師はそれなりに著名な医師なのに、話す内容が教科書的。そんなの知 ってるよ、添付文書にも書いてあるような話・・・つまんない。そう思っ た経…

にっしーさんのブログへ にっしー

本でも出そうかなあw(医療を科学してみる?)

17/04/26 11:25 閲覧数[86]  コメント数[0]

ヘタレ薬剤師、かかりつけになる!~もう、ヘタレなんて呼ばせない~こ んなタイトルで、私が実際に経験したことを面白おかしく、実践的に書い てみたいですね。薬学系雑誌社あたりが、バックアップしてくれないかな ~。でも、編集の打ち合わせとか面倒くさいんですよね~。もう頭の中で は1冊では足りないくらい、ストーリーはできあがっているんですけどw

rihitoさんのブログへ rihito

第65回日本化学療法学会学術集会 ④その他諸々(日々学んだこと)

17/04/24 22:02 閲覧数[28]  コメント数[0]

4.その他諸々 大きな内容としては記すことはできないが、大切であったと思われること に関して下記に記す。 ・院内MRSAは減りつつあるが、市中MRSAが持ち込 まれるケースが増えつつある。・お母さんに「子供が熱なので抗生剤をく ださい」と医師に訴えることのないように教育が必要である。 ・透析の 適応となるのはeGFR=5mL/min。この値以下になると生命の維持が困難。目 安としてCHDF:15-25mL/…

にっしーさんのブログへ にっしー

やれやれ。。。(医療を科学してみる?)

17/04/24 15:09 閲覧数[212]  コメント数[6]

今日、クレメジン細粒が出た患者さんが居ました。医師からは「薬追加す る」とだけ。栄養指導もなく、処方箋の用法には「毎食後」と指示。疑義 照会をかけると、「飲み忘れないなら食間でもいいですよ」と回答。(ど うせ、そんな回答と思ったので、事務員に代理で電話に出てもらいました )は~腎臓内科のことは分からないか。。。やれやれ。幸い、在庫が無く て出直してもらうことになったので、色々準備しておきましたよ。人工透 析門…

猫好きさんのブログへ 猫好き

人を非難するのか、自分が動く人になるのか。(薬学最終学年で思うこと)

17/04/24 12:42 閲覧数[129]  コメント数[2]

久しぶりです、猫好きです。花粉が飛んでいるのか、くしゃみが止まらな いですが、しかたないですね…。今回、在宅医療の件で、とある薬剤師の 方と、メールのやりとりの中で、出てきたことばですが、「人を非難する 人になるのか、自分が動く人になるのか」という衝撃を受けた一言を受け ました。人を非難するのは、大変簡単なものです。私も、そういう節があ るのは認めます。しかし、自分が動くことで状況を変えることは、簡単な こと…

四つ葉さんのブログへ 四つ葉

某メーカーへ問い合わせしたら(新たな気持ちで薬剤師♪♪♪)

17/04/21 23:43 閲覧数[229]  コメント数[5] 薬剤師のみ閲覧可能

このコンテンツは薬剤師の資格を持っている会員のみ閲覧可能です。

にっしーさんのブログへ にっしー

薬剤師メインの在宅(その後)(医療を科学してみる?)

17/04/21 17:03 閲覧数[182]  コメント数[16]

地域包括センター職員と会うまで待ちきれず、電話してしまいました(笑 )結果から言うと・・・残念な対応のため、介護申請は断念しました。介 護申請のためには、医師の承諾が必要なのは理解できます。でも、「市職 員の立ち入り調査」が必須ということに理解できません。まあ・・・不正 申請を回避するため、というのは理解できますが、主治医の承諾があれば 、べつに『形だけの調査』なんて無駄だと思うんですけど。。。介護申請 をし…

イトッチさんのブログへ イトッチ

今日放送のNHKドクターG(若手薬剤師の日々思うこと)

17/04/20 00:09 閲覧数[316]  コメント数[7]

抗菌薬が話題になってましたが、DU…ダイタイウンコって、ネーミングが 面白い。殆どが便中に排泄される第3世代セフェム系抗菌薬のこと。フロ モックスやセフゾン、メイアクト等がある。これら前勤めていた薬局で結 構出ていた記憶あり(風邪で)殆ど便に出てしまうのにしっかり効いてい たんだろうかと今更思った。この言葉、自分は初耳でしたが、薬剤師では もう常識なのかな?それとセフェピムは緑膿菌に効果あり。緑膿菌に効く 抗…

最初 << 1 2 3 4 5 6 7 >> 最後