運営からのお知らせ

新着記事・レポート

カテゴリーを選択

健康・栄養食品

<<前の記事へ

次の記事へ>>

『栄養学講座』5.アスリートの栄養

『栄養学講座』5.アスリートの栄養

2011年01月10日 (月) 09時00分配信 投稿日:11/01/10 09:00 icon_view 287view

お気に入りに登録

お気に入りに登録

icon_view 287view

独立行政法人国立健康・栄養研究所は、健康・栄養食品に関する適切な情報を提供することを主な業務とする栄養情報担当者(Nutritional Representative=NR)の認定資格制度を設けております。

NR養成講座:http://www.kenkoexpert.com



■トレーニングと栄養補給


スポーツの種目によって、体重や体脂肪率のコントロールなど体づくりはさまざまです。アスリートは試合時に最高のパフォーマンスを発揮するために、目標とする体づくりに応じ、食事も計画的に管理しなければなりません。
今回は、トレーニングと栄養補給の基礎として、たんぱく質の摂取、エネルギー補給そして水分補給を中心にお話ししていきましょう。

アスリートにとって瞬発力(パワー)や持久力を高めるための筋肉づくりは重要です。そのためには、筋肉の材料であるたんぱく質をしっかり摂ることが大切となります。また、その摂取のタイミングは、トレーニングを終えてできるだけすぐが効果的と言われています。これは、トレーニング直後から2時間程度にわたって、成長ホルモンが活発に分泌されていることに関係しています。成長ホルモンは、筋タンパク質の合成を促し、激しいトレーニングによって損傷を受けた筋肉を修復しようと働くのです。筋肉の損傷、修復を繰り返すことで一層強固な筋肉がつくられていきます。
一般に、アスリートの場合、たんぱく質は一般の人の2倍程度摂取するように計画されます。しかし極端に多すぎると、余剰エネルギーとして体脂肪になったり、分解するために肝臓や腎臓に負担をかけることになるので、適量範囲を超えては意味がありません。

糖質はエネルギー源として重要な役割をしています。摂取された糖質はグリコーゲンとして体内に貯蔵され、運動時にはエネルギー源として利用されています。
試合後には筋肉中のグリコーゲンが失われていますので、糖質を摂取してグリコーゲンを補充し、次の運動に備えておく必要があります。


(次のページ)また鉄分の補給にも留意する必要・・・

Good2

コメントする

コメントする

コメント

回答:0件

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19753件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show

よく見られている
新着記事・レポートランキング 集計期間:06月20日~06月27日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月20日~06月27日

もっと見る