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『よくわかる雇用契約書の読み方』7.「就業規則」のチカラ~その1~

『よくわかる雇用契約書の読み方』7.「就業規則」のチカラ~その1~

2011年01月06日 (木) 09時00分配信 投稿日:11/01/06 09:00 icon_view 354view

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第1回「就業規則って何?」

今回から3回に分けて、会社の憲法とも言われる「就業規則」について、薬局経営者の皆様に向けて解説します。
第1回目の今回は、就業規則って何?というテーマで、法律上どのような会社で就業規則を作成しなければいけないのか、その内容はどんなものなのか、経営者サイドに立った就業規則を作成する目的等についてです。 就業規則とは、労働時間・休日・休暇・賃金・賞与・退職などの労働条件や、服務規律・懲戒など遵守すべき規律・職場秩序を定めることにより、会社と従業員の間にどのような義務や権利があるのかを明らかにしたものです。なお、就業規則の本則のほかに、賃金規程や退職金規程など別規程を設けることがありますが、これら別規程も就業規則の一部であり、本則と別規程を合わせたものが就業規則となります。
 

■就業規則を作成する義務がある事業所とは?


就業規則は、労働基準法第89条により、常時10人以上の労働者を使用する事業場において作成し、労働基準監督署に届け出なければならないと決められています。この「事業場」というのは、いわゆる工場や支店を総合した全従業員数を指すのではなく、場所的な概念で考えます。従って、場所的に独立した営業所は原則として事業場とみなされることから、当該営業所で常時10人未満の労働者を使用している場合は、法律上の就業規則の作成義務はありません。尚、労働者の人数には、パート・アルバイトの人数も含みます。


(次ページ)■就業規則に記載すべき事項・・・

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