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実務実習(薬剤師)

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◆実務実習(薬剤師)レポート◆岡崎宏美編

◆実務実習(薬剤師)レポート◆岡崎宏美編

2010年06月08日 (火) 09時00分配信 投稿日:10/06/08 09:00 icon_view 970view

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第1回レポート 6月8日更新
◆ うまくいったこと、うまくいかなかったこと
オリエンテーションは、実習の手引きを使って、複雑なスケジュールや課題、評価方法について、それなりに説明できました。しかし、電子ポートフォリオの稼働が遅れたことは、痛恨のダメージでした。
◆ 指導者としての気づき(良かった点)
ポートフォリオが動いていなかったので、全員に短い面接をしました。みんな素直でそれなりに実習へ取り組んでいる姿勢がみられてよかったです。
◆ 指導者としての気づき(良くなかった点)
実習が終わってからの時間は、まとめの時間としていますが、ポートフォリオシステムが動いていないこともあり、パソコンが使えないという理由で、帰ってしまう学生もいました。
実習終了後の時間を情報共有や学生同士でほっとする時間にして欲しいのですが。時間厳守で何時まではいなさいと言うべきか、言わずに自主性に任せるか、悩ましくて、いらいらしてしまいました。
◆ 今後の改善点
学生への連絡事項について伝達方法を考える必要があります。実習が終わってからのまとめの時間を有効に使ってもらえるような課題や実習スケジュールを検討する必要があります。
◆ その他
皮肉なことに、電子ポートフォリオのシステム開始が遅れたことで、電子ポートフォリオのありがたさが、とてもとても身にしみました。もう、電子ポートフォリオなしでは、実習ができません。
◆ ココヤクメモ
実務実習1週を終え、病院薬剤師として実務実習に臨まれている岡崎さんにお話を伺いました。 教育に対して学生さんのみならず、指導する薬剤師にとってもメリットは大きいとおっしゃっていました。 第一回目ということでご質問していた点を箇条書きでお伝えいたします。

■実習の意義
1.卒業前に臨床現場を体験することで、働き始めてから薬剤師としての成長が早い
2.病院と薬局実習の両方を体験することで薬薬連携が進む
3.もし、薬剤師にならなかったとしても、臨床の現場を知っている研究者や製薬会社勤務の人が増える
4.実習を受け入れる指導者側のレベルアップや業務整理につながる

■学生を見るポイントベスト3
1.成長しようとする前向きな気持ちをもっている
2.指導薬剤師や周りの同級生と積極的にコミュニケーションをとろうとする姿勢でのぞんている
3.何事にも興味を持って取り組み、日々の気づきを大切にしている

■特徴
1.当院オリジナルのテキスト(ワークブック)を活用
  ・実習中に取り組める課題を盛り込んでいる。
  ・ポケット版テキスト(調剤・注射)も別に用意している。

2.ポートフォリオを活用した評価を導入
  ・SNSを活用した電子ポートフォリオを使用しています。

3.薬剤部内で実習ワーキンググループでの取り組み
  ・受け入れ学生数が多いので、部内で実務実習認定薬剤師が
   中心となり、実習スケジュールなど調整を行っています。
  ・若手薬剤師が多い部署では、実務実習指導者のための
   ミニワークショップを開催し、学生への指導について、若手の
   薬剤師のモチベーションを上げるよう努力しています。

● 岡崎宏美 ●
はじめまして。病院で働き始めて、7年目の薬剤師です。
2006年から大学院生の病院実習に関わっています。4年間でかわいい後輩たち33名に恵まれ、6年制へ向けて様々な取り組みを行ってきました。この4年 間を振り返って、学生と関わることで、ずいぶん、成長させてもらったなあと、しみじみ感じています。

自分自身が大学院時代に長期実習(3ヶ月)を経験し、後輩たちに充実した実習をしたもらいたいという気持ちから、実習に関わってきました。その中で、ポー トフォリオと出会いました。ポートフォリオとの衝撃的な出会いにより、実習指導について、気負っていた気持ちが、すっと楽になり、6年制の実習もなんとか なると思えるようになりました。

以後、4年間、ポートフォリオを使って、大学院生の実習を行っています。2008年度から電子ポートフォリオを導入しており、6年制の実習でも、もちろんポートフォリオを活用しています。

私が実習で学生へ指導をする上で、大切にしているのは、以下の3つです。
1.学生とともに成長しようという気持ち
2.その学生らしさ(個性)を引き出すためのフィードバックを心がける
3.学生だけでなく、自分もポートフォリオを作成し、薬剤師として指導者としての振り返りを続ける

第1回 第2回 第3回 第4回 第5回  
6月8日UP! 6月22日UP! 随時更新 随時更新 随時更新  

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