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15.コミュニケーションは発信者責任

15.コミュニケーションは発信者責任

2012年04月09日 (月) 09時00分配信 投稿日:12/04/09 09:00 icon_view 509view

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カウンセリングの仕事をしていると、どんな相談が多いかとよく聞かれます。私の場合、そのほとんどは人間関係に関わることです。そしてそのほとんどの場合、コミュニケーションが上手くいっていません。いろいろなケースがありますが、どちらか一方だけの問題ということはまず見当たりません。

コミュニケーションが上手くいっていないときは、必ずと言っていいほど自分の言いたいことが相手に伝わっていないものです。しかし、相談者の方々は「それは何度も言っています。」あるいは「どう言ってもわかってくれないんです。」「きっと(私が言っていることは)わかっているはずなのに・・。」「私のことなんかきっとどうでもいいんです。」などとおっしゃいます。多くの方は、「理解してもらえない私」「理解してくれない相手」について訴えられます。

ここで重要なのは、大人のコミュニケーションとは発信者責任だということです。つまり、もし自分の気持ちをわかってほしければ、わかってもらいたい人がその相手にわかってもらえるように工夫して表現する必要があるということです。

わかってもらえなくて困るのはその人自身であり、相手の人ではありません。従って、わかってもらいたい人がより多くの努力を払うのは当然であり、それを相手に求めるのはちょっと虫がよすぎるとは思いませんか。

よくある誤解は「いちいちそこまで言わなくてもわかるはず(わかってほしい)」というものですが、これは逆の立場になれば「いちいち言ってもらわなければわからない」ということがよくわかると思います。本人にとってはわかりきったことであっても、相手にしてみればそこを説明してもらわなければわからないということはたくさんあります。


(次ページ)そもそも「いちいち言う」ことを・・・


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