運営からのお知らせ

新着記事・レポート

カテゴリーを選択

コミュニケーション講座

<<前の記事へ

次の記事へ>>

『コミュニケーション講座』19.誤解されやすいコミュニケーション<その2>

『コミュニケーション講座』19.誤解されやすいコミュニケーション<その2>

2012年08月09日 (木) 09時00分配信 投稿日:12/08/09 09:00 icon_view 567view

お気に入りに登録

お気に入りに登録

icon_view 567view

前回から引き続き、誤解されやすいコミュニケーションパターンをお伝えし、どうすれば効果的に自分の真意を伝えられるかについて解説したいと思います。

次のようなとき、あなただったらどうしますか。

仕事中、相手の話がとりとめもなくなって止まらなくなってしまいました。初めは親身に話を聞いていましたが、他にもやらなければならないことがあって、だんだん集中できなくなってきました。そんなとき、あなただったら、どう思いますか?(→1~3から選択)また、どのような態度を示しますか?(→A~Cから選択)

★どう思うか
1 内心イライラしてくる
2 内心オロオロ焦ってくる
3 どうしたらいいか考える
(→解説はコチラ)

★どのような態度を示すか
A 「すいません、忙しいんで」と相手の話を遮って仕事に戻る
B 同じ調子で話を聞き続ける
C 「はあ・・」と気のない返事をしたり時計を見るなど遠回しに話をやめさせようとする
D 「お話中申し訳ないですが、○時に仕事の約束があるので・・」と丁重にことわって仕事に戻る 
(→解説はコチラ)

それでは、それぞれ何を選んだかについて、簡単な説明と対処法をお伝えしていきます。


(次ページ)●同じ状況での受けとめ方の違い・・・

Good0

コメントする

コメントする

コメント

回答:0件

記事・レポート(1292件)

show

2017.02.22 new 230.ポイント問題が再燃はネット販売と同じ道を歩… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.02.15 new 229.そのメッセージは誰の展望なのか 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.02.08 228.依然として続発する子どもの誤飲対策を薬剤師… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.02.02 84.院内・外の調剤料 【世塵・風塵】

2017.02.01 227.2020に向けスポーツファーマシストを活か… 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19157件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(1件)

show

ブログ(5450件)

show

求人情報

show

よく見られている
新着記事・レポートランキング 集計期間:02月17日~02月24日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:02月17日~02月24日

もっと見る